ふくふくのんびり探報

HSPの私が日常での気付きや東北地方のおすすめの旅先紹介をします。疲れていても読みやすい記事を心がけています。

「旅行日記」で東北一周 まとめ2(福島県・宮城県・山形県)

 

こんばんは~ふくふくです🌃

ご訪問いただきありがとうございます✨

 

今回は前回につづき「過去の旅行日記」で東北を一周したのでまとめになります✨その2です!

 

前回の記事はこちら

 

fukufuku-yoroshiku.hatenablog.jp

 

 

 

 

今回の記事は福島県宮城県山形県のまとめになります(南東北編)

 

 

福島県

 

 

私が思う福島県

 

福島県と言えば、桃のイメージがあります。福島県の桃の生産量は、山梨県に次いで第二位です🍑

農林水産省の消費者の部屋というページの「こども相談」の中にある「くだもの」についての質問に分かりやすく書いてありました。)

ももの生産量をおしえてください。:農林水産省

 

福島県のももは、毎年食べています😋甘くてすごく美味しいんですよね~🍑ペロッと食べれちゃいます。

あとは美味しいものも観光地もいっぱいです!喜多方ラーメン🍜・会津若松猪苗代湖等他にもたくさんありますね✨福島県の紹介場所が盛りだくさんになりそうです。

 

今回の紹介先

 

今回は福島市「浄土平」国見町「道の駅 あつかしの郷」でした。

浄土平は写真ではなかなかあのすごい景色が伝わりにくいと思いました💦実際に行って見ていただきたいです。

山の方は少しずつ冬への移り変わりの時期に入りまして、吾妻スカイラインは現在は夜間通行止めに入っています。山は着々と冬に移り変わろうとしています。

 

あつかしの郷は、アクセスもよく東北自動車道国見ICからもすぐですので、ぜひ訪れてみて下さい✨記事には書いていなかったのですが、あつかしの郷は宿泊もできます福島県では初めての宿泊ができる道の駅になります。公式HPに詳しいことは書いてあります~!

 

fukufuku-yoroshiku.hatenablog.jp

 

fukufuku-yoroshiku.hatenablog.jp

 

 

宮城県

 



私が思う宮城県

 

宮城県は「宮城県」の名前よりも、仙台市の印象が強い方が多いかもしれませんね💡仙台市は東北の中で一番大きい街になります。利便性もよく、緑も豊かで、とても素敵な街だと思います✨でもそれ以外の街にもたくさんいいところがあるので、今後紹介していけたらいいなと思います!

食べ物でいうと、牛タン・ずんだ餅・笹かま等が有名ですかね💡笹かまを選ぶだけでも、たくさんの蒲鉾屋さんがあるので、自分のお気に入りを探すのともいいと思います。あとは「ひょうたん揚げ」も美味しいですね😋

美味しいものがいっぱいありますよ~✨

 

今回の紹介先

 

今回は七ヶ宿町の「長老湖」仙台市の「秋保ナイトミュージアム(天守閣自然公園)」宮城県山形県にまたがる「蔵王エコーライン仙台市楽天生命パーク宮城についてでした。

 

長老湖はこじんまりとしているかもしれませんが、そのこじんまりとしていて、静かな森の中にあるのがとてもいいです。ぼちぼち見頃の時期ではないでしょうか✨

秋保ナイトミュージアムは、まさに今やっているので🍁お近くまできた際にはぜひおすすめです。HPを見てみたら、今年も素敵な雰囲気がしましたよ~✨

蔵王エコーライン宮城県山形県をまたがっていますが、今回は宮城県の方でまとめました。蔵王エコーラインも現在は夜間通行止めになっています。山は冬への準備に入っています。

楽天生命パークは利便性がいいので、仙台に来たついでに野球観戦⚾️といった感じでも、楽しめると思います。解放感があっていいですよ~🌞

ぜひ行ってみて下さいね~

 

fukufuku-yoroshiku.hatenablog.jp

 

fukufuku-yoroshiku.hatenablog.jp

 

fukufuku-yoroshiku.hatenablog.jp

 

fukufuku-yoroshiku.hatenablog.jp

 

山形県

 

 

私が思う山形県

 

山形県さくらんぼのイメージがあります!

山形県さくらんぼの生産量が第一位です。山形県さくらんぼは全体の4分の3の量を生産しているそうです。すごいですね🍒

山形県の公式HPの「農産物・地産地消」のページにさくらんぼの生産量のことが書かれていました。)

さくらんぼの話のタネ | 山形県

 

また山形県の道路を走っていると、道路からさくらんぼの木が見えます。緑色の葉っぱの間から見える赤いさくらんぼは、とても可愛らしいですよ🍒

あとブドウも美味しいです🍇

私はシャインマスカットが好きなのですが、高畠町まで買いに行きます✨

シャインマスカットはお高いですが💦とても美味しいんですよね~✨

 

今回の紹介先

 

今回は南陽市の「熊野大社高畠町の「高畠ワイナリー」についてでした。

熊野大社は冬にも行ったことがあったんですが、冬もまたいいんですよね~☃️山形県日本海側にあるので、雪が結構積もるのですが、その雪と神社の風景も素敵でした。

 

高畠町は上記でも書きましたが、ブドウが美味しいんです🍇しかも高畠町南陽市は隣同士の街になるので、観光もしやすいです🚙

今度は山形県の海沿いの方もご紹介したいなと思います。

 

fukufuku-yoroshiku.hatenablog.jp

 

fukufuku-yoroshiku.hatenablog.jp

 

まとめ

 

私は北東北よりも南東北を巡っているので、南東北のほうがよく出てくると思います。

これからも東北に行きたいな🎵東北はいいところがいっぱいだな~✨と思っていただけるような、記事を書いていけたらと思います。

もっと厚みがある深い記事も書きたいとは思うのですが、私の表現力はまだまだですね~💦

コツコツがんばります。今後記事数がたまってきたら、それぞれの県別にまとめを書いてみたいなと思っています。

 

 

ちなみにこの6県のうち今一番行きたい県は、秋田県です。きりたんぽ鍋が食べたくなりました~🍲最後までお読みいただきありがとうございました🌼