ふくふくのんびり探報

HSPの私が日常での気付きや東北地方のおすすめの旅先紹介をします。疲れていても読みやすい記事を心がけています。

「あつかし」の意味とは?・福島県「道の駅 国見 あつかしの郷」

 

こんばんは~ふくふくです🌃

ご訪問いただきありがとうございます✨

 

 

 

今回は福島県伊達郡国見町「道の駅 国見 あつかしの郷」についてです。

 

 

 

場所はここです!東北自動車道、国見ICからも近くですね💡

 

 

あつかしとは?

「あつかし」と言う名前は、町の北西部にある「阿津賀志山」にちなんでつけられたそうですよ。

詳しくはあつかしの郷の公式のHPに書いてありました。

www.michinoeki923.com

 

あつかしの郷について

あつかしの郷は4号バイパス沿いにあり、アクセスしやすい場所にあります。

また桃の時期は大変込み合いますが、警備員さんが誘導してくれていますので、混んでいても駐車場に入りやすかったです。

あつかしの郷には、地元の野菜や果物、お菓子などのお土産がたくさんあります。

福島県と言えば美味しい桃が有名なので、お菓子のお土産品などは、桃を使ったお土産品が多いように感じました。

道の駅って見ているだけでもワクワク楽しいですよね~

あとトイレも綺麗ですよ✨道の駅に行く際はトイレ休憩される方も多いと思うので、トイレが綺麗だとありがたいですよね。

それにミニストップも併設されているので、利便性も抜群です。

 

最後に

こちらのあつかしの郷は、福島県で大きな地震が起こる度に、建物や商品が被害にあわれて大変な状況になっているというニュースを見たことがありました。しかしその度に何度も立ち上がり、お店を再開し頑張って営業をされているイメージがあります。

 

外観も波打つ屋根がキラキラ光って素敵でアクセスもしやすいので、ぜひ訪れて見て下さいね~😆最後までお読みいただきありがとうございました🌟