ふくふくのんびり探報

HSPの私が日常での気付きや東北地方のおすすめの旅先紹介をします。疲れていても読みやすい記事を心がけています。

「旅行日記」で東北一周 まとめ1(青森県・秋田県・岩手県)

こんにちは~ふくふくです🌞

ご訪問いただきありがとうございます✨

 

今日のブログはまとめブログになります💡

東北6県の記事が、各県2個はあがったので振り返りになります~😉

 

東北6県とは、あいうえお順で青森県秋田県岩手県福島県宮城県山形県6県になります💡

東北6県を一度にまとめると、結構な量になりそうなので💦2回に分けますね💡

 

 

 

今回は青森県秋田県岩手県のまとめになります(北東北編)

 

 

 

青森県

 



私が思う青森県

 

青森県には、十和田市弘前市青森市八戸市は行ったことがありますが、上の方まではなかなか行けてないんですよね~💦津軽の方も行ってみたいなぁと思っています。

青森県で飲んだりんごジュースは本当に美味しくて感動しました。りんごの木もとても多くて、りんご畑の景色もすごく綺麗でした。さすがりんごの生産量第一位の県です🍎

その他にも魚介類がとても美味しかったです。八戸で食べたお寿司が忘れられません🍣

 

今回の紹介先

 

今回ブログで紹介した場所は、八戸市の「蕪島「葦毛崎展望台」です。

2つの紹介場所はとても近いので、八戸に訪れた際は、ぜひ綺麗な海の景色とウミネコ(季節限定✨)を満喫していただきたいなと思います。

他にも八戸市で書きたいことはあるのですが、今度また書いていこうと思います~。

 

fukufuku-yoroshiku.hatenablog.jp

 

fukufuku-yoroshiku.hatenablog.jp

 

最後に

 

青森のリンゴの生産量を調べる際に、分かりやすく書いているサイトがあり、記事を書く際に参考にさせていただきました。

「一般社団法人 青森県りんご対策協議会」さんのHPに「青森りんごの生産量」について書いてありました。とても読みやすかったですご興味のある方はぜひ読んでみて下さいね🍎

 

www.aomori-ringo.or.jp

 

秋田県

 

 

私が思う秋田県

 

秋田県は海!という印象があります。今回紹介した2カ所とも海が見えるところですよね~💡

その他にも、秋田と言ったら「なまはげ」もいますし、角館の桜も素敵です🌸あとは田沢湖にも行きました。

食べ物もおいしいですよね~きりたんぽ最高です✨これからの時期食べたくなってしまいます!いぶりがっこも大好きで、秋田に行くとお土産に必ず買っています。

あと「棒アナゴ」って聞いたことありますか?珍味なんですが、美味しかったです✨

 

今回の紹介先

 

今回は男鹿市の紹介になりました。「寒風山回転展望台」「入道崎」です。どちらも海が綺麗に見えるスポットですね。

寒風山回転展望台のHPでライブ中継が見れるので、実は時々眺めてました。笑

今すぐ行けなくても、眺めるだけでも楽しいです✨

他にも紹介したいところがたくさんありますので、今度紹介できたらと思います。

 

fukufuku-yoroshiku.hatenablog.jp

 

fukufuku-yoroshiku.hatenablog.jp

 

 

岩手県

 

 

私が思う岩手県

 

岩手県の面積は、北海道についで2番目に広い面積をもつ県です✨ 

岩手県東北自動車道で縦断したことがありますが、どこまでいっても岩手県!な感じがしました✨改めてその大きさを実感し感動しました。東北自動車道もまっすぐな道が多かった気がします。

あとは「わんこそば」に「冷麺」も忘れちゃいけないですね。岩手県で食べた冷麺は、今まで食べた冷麺の中で一番美味しかったです😋

 

今回の紹介先

 

今回の紹介場所は雫石町滝沢市にまたがっている「小岩井農場宮古市の「浄土ヶ浜でした。

小岩井農場は動物をのんびり眺めるのも良かったですし🐏岩手山を眺めることもでき、自然豊かな環境を感じることができる、とてもいいところだなと思いました🌱

 

また「浄土ヶ浜」では、素敵な海の景色を感じることができました。浄土ヶ浜の浜辺は白い石がいっぱいありました。砂ではないところも、なかなか珍しいと思います。

 

そして浄土ヶ浜の紹介のブログの中に、宮古市のHPのリンクをたくさん張らせていただいています。その旨を宮古市の役場の方に、リンク先として貼らせていただくことの許可をお問い合わせしてから書きました。(役場のHPに、リンクをご希望のさいはお問い合わせ下さいと書いてありました💡)

とても迅速丁寧に宮古市からリンクの許可のお返事をいただき、とてもありがたいと思いました。宮古市の役場の方からは、浄土ヶ浜を訪れてくれたこと、そしてそのことを記事にすることに対して、とても感謝されました。恐縮です💦

お忙しい中対応していただき、ありがとうございました。宮古市に感謝です✨また訪れたいと思います。

 

fukufuku-yoroshiku.hatenablog.jp

 

fukufuku-yoroshiku.hatenablog.jp

 

まとめ

 

実は時々、過去の旅行日記のブログの見直しをしていました。

もっと分かりやすく見やすくするためにはどうしたらいいのだろう?と、マップや目次を追加してみました。

少しでも見やすく感じていただけたら嬉しいです🙂

 

 

次回のまとめは、福島県宮城県山形県南東北編になります。よろしくお願いします✨最後までお読みいただきありがとうございました⭐️