ふくふくのんびり探報

HSPの私が日常での気付きや東北地方のおすすめの旅先紹介をします。疲れていても読みやすい記事を心がけています。

湖と木々と蔵王との雄大な紅葉・宮城県「長老湖」

 

3年前の11月に行った時の写真です

こんにちは~ふくふくです🌞

ご訪問いただきありがとうございます✨

秋といえば紅葉の時期ですね。

 

 

 

今回は宮城県刈田郡七ヶ宿町「長老湖」の紅葉についてです✨

 

 

長老湖について

 

長老湖は山の中にある湖なのですが、木々の紅葉が湖に反射し、湖が鏡のようになり、水面に美しい景色が広がります。私も何度か訪れたことがありますが、紅葉の時期はたくさんの人がその景色を見ようと訪れていました。そしてその奥には蔵王連峰(不忘山)が見えます。

水面が静な時でないとうまく湖に反射するのは難しく、紅葉の見頃の時期を狙うのもなかなかの難しさです。しかし全ての条件がそろわなくとも、紅葉と湖、そしてその後ろに蔵王連邦(不忘山)がどんと広がるので、雄大な景色に見惚れてしまいます。

山の中ですのでとても静かで自然を満喫することができる湖です😊

 

長老湖までのアクセス

 

長老湖にたどり着くまでには、山道を抜けなければ行けませんが、山の秋をひしひしと感じながら訪れてみるのも、素敵なひとときになると思います。

 

 

最後に

長老湖までのアクセスはすごくいいわけではないのですが、素敵な秋を楽しめる場所だと思います。ぜひ紅葉の時期に訪れていただきたいと思います。

一番上に載っている写真は晩秋の頃に行きました。不忘山の頭は隠れていましたが、下のほうは見れました。落ち葉が道にたくさん落ちていて、秋を踏みしめてとても満喫できました🍁

 

 

のんびり過ごせて素敵な場所です。最後までお読みいただきありがとうございました🌟