ふくふくのんびり探報

HSPの私が日常での気付きや東北地方のおすすめの旅先紹介をします。疲れていても読みやすい記事を心がけています。

ワインもブドウジュースもとても美味しい・山形県「高畠ワイナリー」

 

こんばんは~ふくふくです🌃

ご訪問いただきありがとうございます✨

 

今回は山形県東置賜郡高畠町にある、高畠ワイナリーについてです🍷

 

 

 

 

高畠ワイナリーとは

 

高畠町山形県の南部にあります。宮城県福島県とも近く自然豊かな町です。高畠市は映画「スウィングガールズ」のロケ地にもなった場所みたいです💡

また高畠ワインでも使用している、シャルドネ品種、デラウェア品種に関しては、市町村単位では全国一の出荷量です。

(高畠ワイナリー公式サイトを参考にしました、公式サイトは一番最後に張っておきますね🎵)

高畠ワイナリーがある高畠町はそんな素敵な町ですよ~😄

高畠駅からは徒歩10分だそうです💡

 

 

高畠ワイナリーに実際に行ってみて

 

私はもう何度も訪れていますが、訪れる目的はワインを買いに行くためです🍷

工場のある場所は道路から少し入ったところにありまして、広い駐車場があります。コロナ前は観光バスも結構止まっていたイメージがあります。

周りにはブドウ畑やワイナリーの敷地内にもお花が咲いていたりと、とても美しいのです✨建物もシックな色合いでおしゃれです。

またまた今回も写真がないです~💦今度行ったときに撮りますね✨

 

高畠ワイナリーは正面から見て、右側がショップで左側と真ん中が工場見学と工場についての説明がある、展示スペースになっています。

 

ショップにはワインやブドウジュース、山形県の特産品(お菓子、おつまみ等)が売っている広めなスペースです。

ショップから左奥にあるトイレの方に中を歩いていくと、その廊下からワイン工場が見学できます。(窓越しに)

 

高畠ワイナリーでできること

 

ワインの試飲です😋

コロナ禍に訪れた際は中止になっていましたが、以前は色々なワインを試飲できました。辛口も甘口もあったように思います。

またお酒が飲めない方は、ブドウジュースの試飲もあります。濃厚で甘くて美味しいです。私はお酒は飲めるのですが、すぐに酔ってしまうので、あまり飲めません💦ですのでブドウジュースを美味しくいただくことが多いです💡

 

あとHPを見ましたら、最近ワインバルのイベントもやっていたようで、ワイン好きはとても楽しめるイベントではないでしょうか✨

詳しくは公式のHPを見てみて下さい。

 

外にあるソフトクリーム屋さんが美味しい

 

ソフトクリーム屋さんでは、ワインを使ったソフトクリームが食べれますが、アルコールが入っているために、運転手や妊婦さんは食べれませんと書いてあったと思います。

 

私は運転手ではない時に、ワインのソフトクリームを食べましたが、ほんのり香る程度でしたのでおいしく食べれました。

その他にもワインが入っていないソフトクリームもあります。運転手さんや妊婦さん、そしてお子さんは、そちらのソフトクリームがおすすめです!ワインが入っていないものも食べましたが、とても美味しかったです。

 

今まで買ったものでおすすめのワイン

 

私はお酒はあまり飲めませんが、甘いワインが好きです。特に甘味を感じたのがデラウェアを使ったワインです。ジュースのようにとても甘くて飲み口がいいです。悪酔いしないように、飲み過ぎ注意です!ワイン瓶も細めでキラキラとおしゃれで、とても美しかったです。

他にも高畠ワイナリーでしか買えない限定のワインもあり、そちらも飲んだことありますが、すべて美味しかったです。

私は甘口が好きなので、甘口のお酒のおすすめになりましたが、辛口がお好きな方もたくさんワインの種類があるので、自分好みのワインが見つかると思います✨

 

高畠ワイナリーの有名な商品は「まほろばの貴婦人」かなと思いますが、他のワインもとても美味しいものばかりですよ~✨

 

最後に

 

ワイナリーというと、ワイン好きが訪れて楽しむ場所といったイメージがあるかもしれませんが、性別年齢問わずに楽しめるおしゃれな場所です。

雰囲気も素敵なので、訪れていただき楽しんでいただけたらと思います✨

高畑ワイナリーの公式HPです🍷

 

www.takahata-winery.jp

 

高畠町はいい街ですよ~最後までお読みいただきありがとうございました⭐️