ふくふくのんびり探報

HSPの私が日常での気付きや東北地方のおすすめの旅先紹介をします。疲れていても読みやすい記事を心がけています。

身体を休めたほうがいいときのサインについて

こんばんは~ふくふくです🌃

ご訪問いただきありがとうございます✨

 

ここ最近体調不調に悩まされていました。1つ改善しても、また1つ具合が悪くなるといった感じでした。

 

ブログ自体はもともと書きたいことを貯めていたのもあり、予約投稿をしていたのですが、1日1日の日々がなかなか気持ちよく過ごせず。ひたすら休み続けていました。

でも休みたくても、体調不良の症状が邪魔をしてくることはないでしょうか😵‍💫

横になって休もうとしても、頭痛や鼻づまりなど休むに休めず…困りますよね😫

気分転換に色々な方のブログを読みに行ったり、体調の悪さに飲まれすぎないように、自分のブログを少しづつ書いてはいたのですが💦なかなか今回もよくはならずでした😭

 

そもそも今年の後半は体調を崩しがちでした。

今年の夏にも原因不明の高熱に約1週間悩まされました。時期的にコロナも流行っているので、抗原検査もコロナの検査も2回ずつしましたが陰性でした。

医師いわく、なにかの細菌によって高熱が出ているのだろうとのことでした。もし1週間たっていても熱が続くようなら採血をして、詳しく診てみましょうと言われました。

なんとか1週間で熱は下がったものの、体力が回復するまでに結構時間がかかりました。

 

そして今回も体調を崩してばかりいました。思い返せば、なにか頑張りたいと思う時に体調を崩しがちになる気がします。

気合を入れすぎているのか、気負いすぎているのか…あとは休憩をとらなくなりがちなのかもしれません。何かに夢中になると、そこばかりに集中しちゃうんですよね😂

 

でも体調が悪い時には、とにかく休むことだと思います。(こんな私が言うなっていう話でもありますが💦)

 

私は「周りに迷惑をかけちゃうなんて、申し訳ない」と思ってしまい、人に頼るまでにかなり悩んでしまう性格なのですが💦自分自身の体調を守ることは、自分にしかできないことですよね。

 

 

しかも私は体調が悪くても、周りにあまり気付かれないようです。体調をガッツリ崩してから、そんなに無理していたなんて😮💦と驚かれます。今回もそんな感じでした。

実際自分も自分の体調の変化に鈍感なところがあり、気づくのがいつも遅くなりがちです。他の人のことは割と早い段階で気づくのですが…もう少し自分にも優しくしないといけないなと反省です。

 

自分が少しでもおかしいと思ったり、違和感を感じているなら、心の声としっかり向き合ってあげる。そして休む時は休む😴SOSを体がすでに出しているときは、周りの人に早い段階でHELPを求めるようになる!ですね。

これができるようになることが、これからの私の目標ですね✨

 

メンタルの不調になる際も、初めに体の不調が出てくる時もあると思います。私の場合はそうでした。

メンタルが弱る前になっていたことは、やたらと体調を崩す(風邪をひきまくる)・ぎっくり腰を何度もやる・膀胱炎に何度もなる等、看護師時代を振り返るだけでも結構体調不良になっていました😨

 

あとは、食欲がない・逆に過食になる・眠れない・お風呂に入るのが好きだったのに億劫になる・好きな趣味に興味がなくなる・空を見上げなくなる、とかになると結構メンタルも危険ゾーンに突入していたイメージがあるので、注意せねばですね。

 

みなさんはこんな経験ありますか?もしも今現在このような状況になっているときには、休みましょう~😭

休むに休めない時もあるとは思いますが、できる限り休むことに全力を尽くした方がいいです。落ちるところまで落ちてしまうと、もとの生活に戻るまでに回復するには、かなりの時間がかかります。簡単に戻れなくなるんですよね。その期間もとてもしんどい思いの連続です。

自分自身最近調子が悪いな、と早い段階で気づけることが大切だと思います💡

 

今回は体の体調不良になっているので、とにかく休む。

周りに申し訳ない、迷惑をかけている…とも時々思い罪悪感を抱きそうになりますが、とりあえず休む!です。私もそうします。

今は健康第一でやっていきましょう🌠

最後までお読みいただきありがとうございました⭐️