ふくふくのんびり探報

HSPの私が日常での気付きや東北地方のおすすめの旅先紹介をします。疲れていても読みやすい記事を心がけています。

「屋内子ども遊び場」や「ドッグラン」も併設・福島県「道の駅ふくしま」

こんばんは~ふくふくです🌃

ご訪問いただきありがとうございます😊

 

今日は私もまだまだ探索してみたい道の駅✨

 

 

 

福島県「道の駅ふくしま」についてです

 

 

 

場所はこちらになります!福島県福島市にある道の駅です。

 

 

東北中央自動車道福島大笹生(ふくしまおおざそう)インターチェンジ付近にあります💡

東北中央自動車道は、2022年10月29日に全線開通したばかりの道路です。

 

「道の駅ふくしま」について

 

道の駅ふくしまは2022年4月にオープンしたばかりの新しい道の駅です。 

地元農家さんが作った農産物や、地産品を使用した加工品やデザートもたくさんあります。フードコートももちろんあります。こちらの道の駅には「屋内子ども遊び場」や、「ドッグラン」も併設されています。また、防災倉庫や耐震性貯水槽、太陽光発電を完備しおり、防災面も意識した道の駅になっています。

(「道の駅ふくしま」のHPを参考にしました。「道の駅ふくしま」のHPは下に載せています💡)

 

「道の駅ふくしま」に実際に行ってみて

 

「道の駅ふくしま」について知ったのは、オープン前にテレビで取り上げられていてその時に知りました。私は2度行ったことがあります。一度目はオープンしたての夕方にトイレ休憩に寄りました。二度目は桃の季節の夏に、お昼頃に行きました。

 

道の駅の規模としてはとても大きいと思います。建物正面から見て、トイレは左側で、農産物や地産品を使用した加工品、デザートなど売っている直売所が真ん中です。フードコートは右側にあります。

さらに奥にいくと「屋内子ども遊び場」や「ドッグラン」「多目的広場」があります。

駐車場もかなり広いです。

 

二度行ってみての感想(こうしていただけるとありがたいと思ったこと)

 

一度目はお店は閉まっている時間に行ったので駐車場は空いていましたが、できたばかりということで結構人はいました。

トイレはおしゃれな雰囲気でした。手洗い場が真ん中にあり、手洗い場を囲むようにトイレが並んでいる感じのトイレです。できたばかりということで、清潔感がとてもありました。

二度目に行ったときはとても混んでいました。桃の季節はかなり混みますね。

まず駐車場がたくさんあるので、車を止めることは可能でしたが…警備員さんがほぼいなくて💦どこに車を泊めたらいいのか、車がたくさんさまよっている感じがしました。他の車も困っている感じがしました😣

もう少し警備員さんを配置していただけたら安全・安心だと思います🥺

あと出口から出るときに、どこから出たらいいのかちょっと難しい感じがしました。敷地内が広いので、案内看板はあったような気がしますが、ぐるーっと回って出たりする道もあったりするので、慣れていないとちょっと不便に感じるかもしれません💦

 

実はここから下道で30分くらいのところに「道の駅 国見 あつかしの郷」があります。規模は「道の駅ふくしま」よりも小さいですが、警備員さんがたくさんいて誘導してもらえるので、車が止めやすく安全・安心だなと感じました💡道の駅から出るときも出やすかったです!

 

「道の駅 国見 あつかしの郷」について

fukufuku-yoroshiku.hatenablog.jp

 

あと道の駅の中もとても広かったのですが、実は半分も散策できなかったです😭直売所を少しのぞいて早々と退散してしまいました。かなりの人がいて密で😱散策するのにも、人とぶつかりそうになるくらい混んでいました。

コロナ禍で無理は禁物だと思い、昼食を買っただけになってしまいました~💦フードコートも並んでいましたね。

今年オープンしたということと、桃の時期だったのが混む原因になっていたのかなと思います。

ですので桃の時期はずらして行くか、朝早くに行くとゆっくり見れると思いました✨

直売所をざっと見ただけでも、野菜・お弁当・デザート・パンなどがたくさん並んでいました。ぜひゆっくり見たいなと思いました!

 

ということで今度またリベンジしたい道の駅です!その時に写真も撮ってきますね😊

詳しくは「道の駅ふくしま」のHPを見てみてください。

m-fukushima.com

 

まとめ

 

「道の駅ふくしま」はかなり大きい規模で、私が行ったトイレや直売所以外の施設も気になりました。子供が遊べるところや、ドッグラン、多目的広場も今度行ったときにゆっくり見てこようと思います。

私が二度目に行ったときは、多目的広場でイベントをしていたようでした💡キッチンカーも何台か来ていたようでした!

利便性も東北中央自動車道福島大笹生(ふくしまおおざそう)インターチェンジ付近なのでいいと思います。

 

 

 

次回は桃の時期をずらして行ってきま~す🚙最後までお読みいただきありがとうございました⭐