ふくふくのんびり探報

HSPの私が日常での気付きや東北地方のおすすめの旅先紹介をします。疲れていても読みやすい記事を心がけています。

日本で最初に結ばれた男女の神様・山形県「熊野大社」

 

手水舎には山形県の花である紅花が浮かべられていました(今年の夏です)

こんばんは~ふくふくです🌃
ご訪問いただきありがとうございます✨

 

 

 


今回の紹介場所は山形県南陽市熊野大社」です✨

 

 

 

街の少し外れにあります💡

 

熊野大社とはどんな神社?

 

熊野大社の神様、伊奘諾尊(いざなぎのみこと)と伊奘冉尊(いざなみのみこと)は神話の中で一番最初に結ばれた男女の神様です。ですので熊野大社の神様は縁結びの神様です😊

私はこの話しを聞いてから、2人の神様が祀られている熊野大社のことがさらに好きになりました。夫婦の神様が祀られているというのは、ロマンチックだし素敵だなと思いました😄縁結びにぴったりです。

 

神話によれば、男の神様である伊奘諾尊(いざなぎのみこと)からプロポーズをし、これに対して女の神様である伊奘冉尊(いざなみのみこと)が返事を返しています。日本で一番最初に交わされたプロポーズなんですね💘

 

詳しくは熊野大社のHPに書いてありますので、読んでみて下さい。

kumano-taisha.or.jp

 

熊野大社にはその他にもたくさんの神様が祀られています。3羽の兎🐰も有名だと思います。いつ訪れてもたくさんの人がいます。

 

熊野大社の魅力について

 

私が今まで訪れた神社の中で、熊野大社は一番好きな神社です。神社に登る石段の雰囲気や、登ったあとの神社の雰囲気がすごくいいんです。心が落ち着きます😌

あと色々なところに工夫が凝らされていて、目や音で楽しめることも素敵です。

 

例えば手水舎にはお花が浮かべられていたり、季節によって飾りつけが異なります。また夏に訪れると、たくさんの風鈴が本殿の前や周辺にたくさん飾られていて、すごく綺麗で涼しげないい音がしていました。

お守りも色とりどりで、おみくじもうさぎの入れ物の中に入っている可愛いものがあったりと、特に女性が好きな雰囲気の神社だと思います。

 

本殿の前の通りです(今年の夏の写真です)

最後に

 

とても素敵な神社ですので、女性だけでなく男性にもお勧めです~✨

山形を訪れた際にはぜひ行ってみてください~😊

 

日本で最初に結ばれた神様ってロマンチックで素敵です❣️最後までお読みいただきありがとうございました🌟