ふくふくのんびり探報

HSPの私が日常での気付きや東北地方のおすすめの旅先紹介をします。疲れていても読みやすい記事を心がけています。

ブドウの季節が特に混んでいる・山形県「道の駅 たかはた」

こんばんは~ふくふくです🌃

ご訪問いただきありがとうございます⭐️

今日は旅行日記になります👜

 

 

 

今回の紹介場徐は山形県置賜高畠町の「道の駅 たかはた」です✨

 

 

道の駅 たかはたの場所について

 

 

道の駅たかはたは国道113号線沿いにあります。高畠町宮城県がお隣ですが、道の駅たかはたは山形県側から行くと、山形県宮城県の峠を通るさいの、少し手前にあります。宮城県からだと、峠を超えて山形県側に下りてきて、一番最初にあるトイレ休憩ポイントになります。

以前高畠町で紹介した場所↓

fukufuku-yoroshiku.hatenablog.jp

 

道の駅たかはたはどんなところ?

 

宮城県山形県の県境を抜ける際に、トイレ休憩もかねてよることが私は多いです。

道の駅の駐車場も混んでることが多い気がします💦

ここの道の駅を逃してしまうと、宮城県の峠を越えるまでの間と越えてからも、しばらくは大きなトイレ休憩ポイントがないので、よってから行くのがいいと思います💡

駐車場の入口から敷地内を見ると、右側には自販機とトイレ、真ん中は地場産品売場、左側には食事処や展示コーナーがあります。

駐車場の真ん中にも、軽食が食べれるお店がありましたが、最近はやっているところを見たことがないですね💦以前は山形名物玉こん(玉こんにゃく)を売っていたりして、食べたことがあります!美味しかったです😊

 

地場産品売り場には、地元の野菜や果物ががたくさん売っています。

特にぶとうの時期はとても混んでいます。外にも売場が設けられていました!

もちろん山形県さくらんぼを使ったお菓子や、ブドウを使ったお菓子、あとはミルクケーキも置いてありました。

ミルクケーキとは山形県を代表するお菓子です。牛乳を母として作り上げたやさしいミルク菓子です。(日本生乳株式会社さんの公式HPに説明が書いてありました)

詳しくはこちらをどうぞ。パッケージも可愛いです🐮

www.nihonseinyu.co.jp

 

食事処と展示コーナーについて💡

 

地場産品売場の左横の建物の中には、食事処や展示コーナーがあります。食事処には入ったことがないのですが、暑い日はジェラートを買って帰る人が多くいたので、正直気になっています。あと展示コーナーを見るのも楽しいです。最近の展示で印象的だったのは、つるし雛の展示を見たことがあります。色とりどりでとても綺麗でした✨

こちらの展示コーナーに新年を迎えたばかりに行った際は、道路を越えた先にある、安久津八幡神社のお正月飾りが売られていました。雪がたくさん降っていけなくなるので、こちらで売ってるのかなぁ?と思いました。

 

トイレは2ヵ所あります

 

入って右側の自販機の奥のほうに24時間入れるトイレがあります。もうひとつは食事処と展示コーナーの間の真ん中部分にあります。こちらは日中しか開いていないと思いますが、日中行く際はこちらのトイレの方がおすすめです。自販機横のトイレは…最近はずっと利用していないので分かりませんが💦虫がとても多かったので😱虫が苦手な方はちょっと大変かもしれません💦

 

まとめ

 

道の駅の向かい側には広い散歩できるスペースがあります。天気のいい日はたくさんの人がのんびり過ごしていました。春には菜の花も咲いていました。奥のほうに歩いていくと安久津八幡神社があります。三重塔もありますので、道の駅からも見えますよ~!趣のある静かな神社でした⛩️

たかはたの道の駅のスペースとしては、大きいほうではないかもしれませんが、散策しやすい大きさだと思います。周りの環境も散策するにはとてもいい場所にあると思います。ぜひ訪れてみて下さい~🌱

今回も写真がなくてすいません💦道の駅たかはたの公式HP載せておきますね~🍇

www.rstakahata.com

 

今度はジェラートを食べてみたいな。最後までお読みいただきありがとうございました⭐️