ふくふくのんびり探報

HSPの私が日常での気付きや東北地方のおすすめの旅先紹介をします。疲れていても読みやすい記事を心がけています。

自分の気持ちを認めること~人間関係はとても難しい~

こんばんは~ふくふくです🌜️

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

最近思ったことがあるのですが、頭では理解していても、心が追い付かない時があります。

 

特に私は人間関係の難しさに、最近直面していました。

この人と関わると傷つくことが多いな、という人がいます。

悪い人ではないし感謝している気持ちもあります。

しかし言葉に傷つくことが多くて、正直もう少し相手の気持ちを考えてから言ってほしいな、と思うことが多々あります。

私だったらその言葉は選ばないなと思うことを度々言われるので、しんどくなっていきます。

 

根っからの悪い人ではないです。でも相手を傷つけているということに、気づいていない様子です。

もしも本音で「言われた言葉に傷つき、数日へこみました」と相手に伝えたとしたら、ひょっとしたらその場では謝られるかもしれません。

でも今後言葉が変わるのか?と言えば、変わる見込みは少ないと思います。

はたまた逆上して、今の関係も悪化する恐れがあります。

 

そこで思ったのは、相手が変わらないのなら、私の考え方を変えるしかないと思いました。

 

正直この考え方をするしかない、ということにはすでに気づいていました。

しかしなかなか自分の考えも変えられず、適度な距離を保つことを心がけていました。

でもやはり会えば傷つき、そして落ち込みます。「なんかもうこの状態、さすがに嫌だわ」と思いました。

 

だから自分を変えれるようにやってみます。

とりあえず今の目標は『相手のいう言葉を真に受けない、深く考え込まない、その人はそういう人だとそれ以上期待しない』です。

 

本当は仲良くなりたいと願った時期もありました。でも世の中には色々な価値観や考え方を持っている人がいます。分かり会える人もいれば、分かり会えない人もいます。

 

傷ついている現実を、なんとかポジティブに考えて、誤魔化そうと頑張っていた時もありました。

でも感情を押さえつけているストレスがどんどん膨らみ、余計にうつうつしてきてしまい無理でした。

 

だからこそ自分の本当の気持ちを、自分がまずは認めて、今できそうなことからやってみます。

 

悪い人ではないことや、感謝している気持ちももちろんあります。でも傷ついた気持ちもたくさんあります。それでいいんだと思いました。

感謝している気持ちも本当の気持ちで、傷ついた気持ちも、私の本当の気持ちです。

両方を抱えたままでいいんだと、今は思っています。

 

自分自身の中でうまく割りきれるように、受け流せるようになりたいです。

もっと楽に捉えられるようになれたら、自分自身も、今よりも生きやすくなるかなと思いました。

 

人間関係は難しいですね。最後までお読みいただきありがとうございました⭐️