ふくふくのんびり探報

HSPの私が日常での気付きや東北地方のおすすめの旅先紹介をします。疲れていても読みやすい記事を心がけています。

吾妻スカイラインを通って見に行こう・福島県「浄土平」

 

3年前の夏の吾妻小富士 圧巻の景色です

こんばんは~ふくふくです🌃

ご訪問いただきありがとうございます✨

 

 

 

今回は福島県福島市「浄土平」についてです

 

 

Googleマップのクリップ場所は浄土平ビジターセンターになっています💡

 

 

浄土平とは?

 

浄土平とは磐梯朝日国立公園の「磐梯・吾妻地区」に属していて、吾妻スカイラインの中間地点の1600mのところにあります。

駐車料金はかかりますが、なかなか体験できないことがいっぱいですよ~

浄土平には大きな駐車場があり、その隣にお土産屋さんやビジターセンターもあります。さらに湿原散策ができる木道もあり、自然をたくさん感じることができます。私はここの木道も好きです🌿

そして私の一番の目的は吾妻小富士に登ることです。

 

吾妻小富士を登る

 

吾妻小富士に行くためには、駐車場から約10分~15分くらいでしょうか、階段を登らなければなりません。

コツコツ自分のペースで登りつつ、下りてくる人もいるので、途中譲り合いをしながら登ります。体力がないとちょっときついです💦

でも火口の眺めは最高です。登った先にはドーンと壮大な景色があり、このど真ん中の空いている部分が噴火によって飛んで行ったのかと思うと、すごいとしか言いようのない気持ちです。でもとても気持ちのいい場所です。自然のパワーを感じずにはいられません😆

火口も1周歩くこともできます。約1時間かかるようなので、私はまだ行ったことはないのですが、歩くのも気持ち良さそうです。

 

最後に

 

浄土平に続く吾妻スカイライン冬季閉鎖があるので(11月~4月まで)、今年は行ける時期があとわずかですが、大自然を肌でぜひぜひ感じて見て下さい。

また周りの山からもくもくと火山ガスが今も出ている所があるのです。目でも確認できます。山が生きているのがとても分かりますね✨あと車で浄土平へ向かい際も、浄土平周辺の道路で火山ガスを吸わないように窓を開けてはいけないゾーンがあるので、標識をよく見て注意してくださいね。安心安全に観光をしましょう😊

 

道中の荒々しい道のりも、山が生きている!ということを実感できます。最後までお読みいただきありがとうございました🌟