ふくふくのんびり探報

HSPの私が日常での気付きや東北地方のおすすめの旅先紹介をします。疲れていても読みやすい記事を心がけています。

美しい海と流紋岩の素敵な景色・岩手県「浄土ヶ浜」

 

お天気はいまいちでしたが、肉眼ではもっと綺麗でした

 

こんばんは~ふくふくです🌃

ご訪問いただきありがとうございます✨

 

今回は昨日に引き続き岩手県の紹介です。前回の紹介先の岩手県小岩井農場」です。

fukufuku-yoroshiku.hatenablog.jp

 

 

 

紹介場所は岩手県宮古市浄土ヶ浜です✨

 

 

 

浄土ヶ浜宮古市にある海岸です。浄土ヶ浜三陸復興国立公園三陸ジオパークの中心に位置しています。

 

三陸復興国立公園とは(宮古市公式HPより)

 

東日本大震災により被災した三陸地域の復興に貢献するために、平成25年5月24日に創設された国立公園です。

詳しくはこちら

 

三陸ジオパークとは(宮古市公式HPより)

 

まずジオパークとは「地球を、まるごと考える」っていう意味だそうです。自然や生態系などを、数十億年前から未来まで考えていく、といった意味があるそうです。

そして三陸ジオパークとは、青森県八戸市から宮城県気仙沼市までの海岸線沿いの市町村が入っていて、日本最大のジオパークらしいです。

詳しくはこちら

 

浄土ヶ浜とはどんな場所?

 

浄土ヶ浜は青い海に白く尖った岩肌がゴツゴツしています。(流紋岩【りゅうもんがん】というそうです)5200万年前にマグマの働きによってできた、火山岩だそうです!(宮古市のHPより)とても白く美しい火山岩です。その岩が海に並んでいるので、なかなかない景色だと思います。

私が訪れた時は初夏でしたが、その日は風も強く、歩いていると正直寒かったです💦天気はすごくいいとはいえませんでしたが、海は綺麗に見えてましたし、岩肌もとても白く綺麗でした✨もう少し暖かい日だと、もっとゆったりと浜まで歩けたのかなぁと思います~

 

浄土ヶ浜ビジターセンターから浄土ヶ浜までの車のアクセスについて注意

 

浄土ヶ浜への一般車両の通行規制がされています。 

詳しくはHPを見てほしいのですが、今年の春から秋にかけて規制がされています。(歩行が困難な方は係員に伝えると、浄土ヶ浜まで車でいけるみたいです)

 

私が訪れた際も初夏でしたので、車は第一駐車場がある、浄土ヶ浜ビジターセンターまでしか行けなかったです。そこから浄土ヶ浜までは結構距離があります。

お天気がいい日はいいのですが、天候が悪い日や、小さなお子さま連れが歩くのはきついかもしれないです。

そしてなんとー!私が訪れた際は気づかなかったのですが💦土、日、祝日は無料のシャトルバスが走っています。そちらを利用するのがいいと思います。

Googleマップの一番下側に浄土ヶ浜ビジターセンターがあります。浄土ヶ浜までは少し距離があります。

 

 

 

 

浄土ヶ浜ビジターセンターから浄土ヶ浜までの歩くコースについて

 

歩いていくコースでは、他にもあるのかもしれませんが…私はビジターセンターの中にまず入って、奥に進むと海の近くまで降りれるエレベーターがあるので、そのエレベーターに乗りました。(高低差が結構あるので利用すると便利ですが、歩いても降りれたと思います。)

降りてからはずっと海沿いを歩いていきます。途中小さなトンネルがあったりするので、ちょっとした探検気分になれます。海の音を聞きながら、海を眺めながら歩いて行けます。道のりも階段は少しあったりしましたが、ほぼ舗装されていたと思います。

みなさんほとんどの方が歩いていましたが、体力がないと歩くのは大変かもしれません💦バスだと天候に左右されず体力に自信のない方も、スムーズに浜まで行けると思いました。

 

天気がいい日は海風を心地よく感じながら、美しい浄土ヶ浜へ歩いて行くのが私はいいと思いました~🐚とても美しい景色なので、ぜひ見ていただきたいです。

 

最後に

 

宮古市の公式のHPの浄土ヶ浜についてのページを張っておきますね。上記に書いた駐車場についても地図つきで書かれていますし、バスについても詳しく書いてあります。美しい浄土ヶ浜の写真も載っていますので、ぜひ見ていただけると光栄です!

www.city.miyako.iwate.jp

 

浄土ヶ浜ビジターセンターのHPにビジターセンターの営業時間、散策路について載っていました。あと浄土ヶ浜の素敵な写真✨がトップ画面にありましたので、浄土ヶ浜ビジターセンターのHPも見ていただければと思います。

jodogahama-vc.jp

 

また海沿いは東日本大震災で特に被害を受けていますが、復興に向けて今もがんばっている最中です。そんな様子も、浄土ヶ浜周辺の道路を通る時などに感じていただけたら、嬉しいなと思います。

 

海をぼーっと眺めるのもいいですよね。最後までお読みいただきありがとうございました⭐️