しましまの灯台が可愛らしくて珍しい・秋田県「入道崎」
こんばんは~ふくふくです🌃
ご訪問いただきありがとうございます✨
今回は前回と同じ秋田県の旅をご紹介です。
前回ご紹介した秋田県「寒風山回転展望台」です。
fukufuku-yoroshiku.hatenablog.jp
今回は秋田県男鹿市「入道崎」です✨
入道崎とは?
入道崎は男鹿半島の西北端にあります。芝生が広がる海岸線に、白と黒のシマシマ模様の入道埼灯台があります。また安山岩でできている北緯40度のモニュメントもあります。
詳しくはこちらをどうぞ。男鹿市公認の観光情報サイトです。
入道崎の「崎」いう漢字も何種類か使われているようで、歴史が関係しているようです。(ちなみに入道埼灯台には「埼」の字が使われています。)
入道埼灯台について
まず入道埼灯台ですが、灯台のイメージは白が多い中、入道埼灯台は白と黒の可愛らしいシマウマ模様です。なぜしま模様なのかというと、雪が降っても目立つようにするためだそうです。
青い空に青い海、緑の芝生にしましまの灯台はとても目立っていました✨
雪景色で一面真っ白になったとしても、しましま模様がアクセントになって遠くからみた時に、ハッキリと目立つのかなぁと想像しました。
灯台の中に入るためには料金はかかりますが、登ることもできますよ。
灯台についてはこちらのページに詳しく説明が書いてありました。
入道崎はどんなところ?
入道崎には他にも、トイレやお土産やさん、食事処が何軒かあります。大きな駐車場もありました。
私が以前行ったときは3年前の春でしたが、すごく混んでいて、お店が並んでいる方の大きな駐車場がいっぱいでした。ですので隣の砂利の広場に駐車場が作られていて、そちらに止めることができました。
また午後に訪れたのですが、食事処も全てすごく混んでいて、待ち時間もかなりあり、残念ながら今回は食事をすることは諦めました。
入道崎の利便性はあまりよいところではないため、(大自然を感じることができる場所なので、利便性がよすぎないところも魅力の一つだと思います✨)次回訪れる際には、事前にコンビニ等で好きなお菓子やおにぎりを買って持っていくのもいいのかなぁと思いました🍙
入道崎の場所をGoogleマップでも表示してみました💡
景色は最高でした。水平線もきれいにくっきり見えていました。波が岩のごつごつしている所にあたる音、さわやかに吹く海風など、とても心地良かったです。
他の観光客の方も、写真を撮ったり景色を眺めていたり、みなさんのんびり過ごしていたようで、雰囲気もとても良かったです。
最後に
過去を思い出しているうちに、また行きたくなってきました~みなさんもぜひ訪れてみてください✨
私も今度また男鹿に遊びに行こうと思います。最後までお読みいただきありがとうございました🌟