ふくふくのんびり探報

HSPの私が日常での気付きや東北地方のおすすめの旅先紹介をします。疲れていても読みやすい記事を心がけています。

ウミネコとカモメの違いは分かりますか?・青森県「蕪島(かぶしま)」

こんばんは~ふくふくです🌃

ご訪問いただきありがとうございます✨

 

 

 

 

今回は青森県八戸市にある蕪島(かぶしま)についてのご紹介です。

 

 

場所は海沿いにあります💡

 

 

蕪島とは?

 

こちら蕪島は種差海岸(たねさしかいがん)の最北の場所にあります。ウミネコの繁殖地として、国の天然記念物に指定されています。蕪島にはウミネコの他にも蕪嶋神社や、蕪島休憩所があります。

私が訪れたのは4年前の春になります。その時は蕪嶋神社平成27年11月に発生した火災で焼失したために、工事中で登ることはできませんでした。5年の歳月をかけて修復されたので、現在は再建されているようです。

4年前の蕪嶋神社

 

ウミネコを観察

 

ウミネコはたくさんいました。3月から8月頃までウミネコは繁殖のため飛来し、子育てを行います。数は3万~4万羽だそうです。

私が訪れた時は、卵をあたためている時期でした。あたためている姿を間近でみることができました。(ウミネコは一夫一妻で仲良しです)

八戸ではウミネコは漁業を教えてくれる蕪嶋神社の弁財天(水の神様)の使いとして、古くから大切にされているそうです⛩️

 

卵を温めていました

 

ウミネコとカモメの違いについて

 

ウミネコとカモメの違い■

ウミネコは一年中いる鳥で、カモメは渡り鳥で冬にしか訪れないそうです。

外見の見分け方なのですが、見分け方は色々あるのですが、ここではくちばしについて説明します。ウミネコは黄色いくちばしの先端に黒帯、赤色の模様があるそうです。カモメは黄色1色だけだそうです。

ウミネコは猫とついていますが、猫のような鳴き声なのでウミネコとついたそうです💡

 

詳しくは気仙沼観光推進機構さんのHPにとても分かりやすく、楽しく書いてありました。ぜひ読んでみて下さい。

kesennuma-kanko.jp

 

蕪島休憩所について

 

蕪島休憩所では💡上空を飛ぶウミネコのフンにあたることがなく、大きな窓からウミネコを眺めることができます。私が訪れた際には、窓の外に水がくまれているたらいが置いてありました。ウミネコが水分補給にやってきている姿を近くで見ることができましたが…近くでかっぱえびせんをあげていたりしていたので、喉が渇いたのかな💦?とも思ってしまいました。

 

最後に

 

ウミネコがとても多く鳥が苦手でではない方でしたら、楽しめる貴重なスポットになると思います✨景色も空の青と海の青、ウミネコの白色と、とても綺麗でした。次回訪れた際は、再建された蕪嶋神社にも参拝したいと思います。

VISITはちのへ観光サイトさんのHPに蕪島蕪嶋神社蕪島休憩所、ウミネコの生活について分かりやすく写真付きで、説明が載っていました。(上記に書いた内容も、記事を参考にしました)

また駐車場についてですが、ウミネコと車両の接触事故が多発しているようなので、注意書きが書いてありました。訪れる際はこちらを読んでから訪れてみて下さい。

 

visithachinohe.com

visithachinohe.com

visithachinohe.com

 

ウミネコがとてもかわいかったです。最後までお読みいただきありがとうございました⭐️