ふくふくのんびり探報

HSPの私が日常での気付きや東北地方のおすすめの旅先紹介をします。疲れていても読みやすい記事を心がけています。

空も海も青い眺めも最高・秋田県「寒風山回転展望台」

 

3年前の春に訪れた時の写真です


こんばんは~ふくふくです🌃

ご訪問いただきありがとうございます✨

 

 

 

今回の紹介場所は秋田県男鹿市「寒風山回転展望台」

 

 

 

寒風山回転展望台とは?

 

寒風山回転展望台は寒風山(標高355m)の山頂にあります。4階にある回転展望室からは男鹿半島の海岸線や鳥海山、入道崎、白神山地大潟村など360度の景色が1回転13分で見ることができます。もちろん歩くこともできますので、好きなところをみつけて、眺めを楽しむこともできます。椅子も置いてあるので、座ってゆっくり見渡すのは至福の時間です。

私が以前訪れた際は、天気が良くて遠くまで見渡すことができました。パラグライダーをしている方たちもいました。風に乗って気持ちよさそうでした。

またその前に訪れた際は夕方で、日中とは違って大人な雰囲気の景色といいますか、日が暮れて薄暗くなっている時の景色も、これまた良かったです。

寒風山展望台にはレストハウスもありますし、秋田県のお土産品も売られていました。

たくさんの観光客の方が訪れていました。

 

私が特に印象的だったこと

 

寒風山展望台にたどり着くまでの道のりです。寒風山は芝生に覆われていて、遮る木々が上の方はないんです。寒風山に向かって行くときに、ぐんぐん登っていくと、どんどん周囲の眺めが良くなっていき、空がパーッと開ける景色が最高です。

帰りの下りの眺めも海を見ながらの景色も良く、行きも帰りもワクワク楽しめたのが印象的でした。

場所はこんな感じです✨

 

 

最後に

 

私は春の寒風山に行ってきましたが、春だけではなく、夏・秋・冬もまた違った景色が広がっていると思うので、それぞれの季節に行ってみたいなぁと思いました。四季があるって幸せですね😄

公式のHPに詳しい営業期間や営業時間などが載っていますので、是非見てみてください🌿あとライブ配信もされているので、お天気が気になる際はチェックしてみてはいかがでしょうか~🌞夜は夜景が見えていました🌠

www.akita-chuoukotsu.co.jp

 

時々ライブ中継を眺めています。最後までお読みいただきありがとうございました🌟