ふくふくのんびり探報

HSPの私が日常での気付きや東北地方のおすすめの旅先紹介をします。疲れていても読みやすい記事を心がけています。

展望台の雰囲気が異国感があって素敵・青森県「葦毛崎展望台」

4年前の春に訪れました



こんばんは~ふくふくです🌃

ご訪問いただきありがとうございます✨

 

 

 

今回は青森県八戸市にある「葦毛崎展望台(あしげざきてんぼうだい)」のご紹介です✨

 

 

 

前回の過去の旅行日記では、青森県八戸市の「蕪島」についてのご紹介だったので、八戸市の旅パート2です。前回の記事です。

 

fukufuku-yoroshiku.hatenablog.jp

 

 

場所を見ていただくと、蕪島から県道1号を海沿いに走ります。(蕪島から右の方を見ていただくと、葦毛崎展望台です)車で5分くらいでつきます。

海沿いをドライブしながら行くことができます。

 

 

葦毛崎展望台について

 

鮫角(さめかど)灯台前の岬にある展望台になります。太平洋戦争末期には旧日本軍が軍事施設として利用していました。現在は展望台として一般開放されています。海が見渡せるステキなスポットになっています。

種差海岸(たねさしかいがん)への遊歩道の起点となっているので、花々や緑、海の絶景を満喫しながら散策することもできます。

 

葦毛崎展望台は実際どんなところ

 

私が訪れた時は人が結構いました。駐車場にも車がたくさん止められていました。展望台にはそこから舗装された道を歩いていきます。途中階段も少しありましたが、基本なだらかな道を歩いていくので、歩きやすかったです。駐車場にはトイレも完備されていました。葦毛崎展望台へはすぐにつく距離です。

展望台からの眺めは「海!!」です、高台にあるのでとても気持ちがいいと思いました。あと展望台の部分の石造りも、素敵なんですよね。日本じゃなく海外のような雰囲気だな、と私はなんとなく思ってしまいました。朝日を眺めたりするのも素敵だなと思いました。

 

葦毛崎展望台のくつろぎポイント

 

葦毛崎展望台の駐車場の海側が広い原っぱのようになっていて、散策路もあります。その途中途中にベンチが置かれていて、私も座って景色を眺めてました。周りの方達も同じように座ってのんびり過ごしていました。特に印象的だったのは、おばあちゃん2人が、ベンチに座ってのんびりとおしゃべりをしていました。雰囲気がとてもよくて、なんだか素敵な時間だなと思いました。そんな感じでゆっくりくつろげる場所だと思います。

 

雲が多い天気でしたが くつろげました

 

駐車場にあるカフェ

 

駐車場にあるカフェがあるのですが、こちらのカフェではソフトクリームが有名なようです。調べてみたら「カフェテラス ホロンバイル」さんというお店の名前で、青森県では有名なソフトクリーム屋さんのようです。

私が訪れた際も、確かソフトクリームを食べていると思います。(またもや写真がなかったです💦)

なぜ食べたのかというと、周りの方々がほぼソフトクリームを食べていて美味しそうと思い✨ソフトクリームを買ってベンチに座り海を見ながら食べた記憶があります。そこで食べているときに、上記のおばあちゃんたちが楽し気に話しをしていたのが、聞こえていました。漠然とした記事ですいません🙏💦

 

最後に

 

葦毛崎展望台は景色や雰囲気がとても素敵なところでした。また蕪島からすぐの場所にありますので、八戸の海沿い探索おすすめです!

 

蕪島の時にも張らせていただいた、VISITはちのへ観光サイトさんのHPを参考にさせていただきました。VISITはちのへ観光サイトさんのHPは雰囲気が素敵で、どんどん見たくなるページがいっぱいです。

またこのVISITはちのへさんの観光サイトにも書いてありましたが、葦毛崎展望台は今年の5月~10月(予定)まで改修工事のため一部利用制限を行っているそうです。展望台は利用可能みたいです。

visithachinohe.com

 

おばあちゃん達が本当に楽しそうに海を見ながらおしゃべりしている姿が、とても印象的でした。最後までお読みいただきありがとうございました⭐️