ふくふくのんびり探報

HSPの私が日常での気付きや東北地方のおすすめの旅先紹介をします。疲れていても読みやすい記事を心がけています。

ソフトクリームもとても美味しい・岩手県「小岩井農場」

こんばんは~ふくふくです🌃

ご訪問いただきありがとうございます✨

 

 

 

今回は岩手県岩手郡雫石町滝沢市にまたがっている「小岩井農場についてです✨

 

 

Googleマップでは小岩井農場の駐車場の部分にピンを打ちました。

 

小岩井農場について

 

日本で最大の民間総合農場です。

 

小岩井農場という名前は、「小野義眞(おのぎしん)」「岩崎彌之助(いわさきやのすけ)」「井上勝(いのうえまさる)」の3人の創業者の方々の頭文字をとって、『小岩井』となりました。

 

小岩井農場の詳細な歴史は公式のHPに載っていますので見てみて下さい。(一番最後に張り付けてあります)

 

小岩井農場の面積について

 

小岩井農場はかなり広い敷地面積があります。敷地面積は約3000haで東京ドーム640個分になるそうです。すごい面積ですよね💦

KIRIN(キリンホールディングス)の公式のHPに分かりやすく、そして興味深い記事が書かれていました。

www.kirin.co.jp

私たちが観光できるエリアは、その中でのごくわずかの部分なのだろうなと思いました。

 

小岩井農場ではどんなことができるの?

 

小岩井農場は入場料金がかかりますが、様々な体験ができます!

乗馬体験やひつじのショー、アクティビティや、バターの手作り体験、ドッグラン等、こちらも詳しくはHPに参加方法や営業日なども載っていましたので、見てみて下さい~💡かなりの数の、楽しめるポイントがあるので、自分の興味があるものを探せるかもしれません。

 

私は今年の初夏に家族で行ってきました。私達は何か参加するといったことは、今回はしませんでした~!

以前行った際は乗馬体験をしました🐴お馬さんの上は想像以上に高くて、少しびくびくしながらになりました~💦そして結構揺れました。でもその揺れが気持ち良かったです。お馬さんもとても美しかった✨

 

今回は家族でブラブラゆっくりと楽しみました。羊の牧場を見ながら散歩したり、ウサギ小屋でウサギを眺めたり、美味しいソフトクリームを食べたり、ノープランでもブラブラゆっくりとお散歩できるのがいいですね🎵

 

のんびり草を食べていました

最後に

牧場内もほんとに広くて密になることはなかったので、良かったです。

今回は初夏に行きましたが、すごく天気がいい日で汗をたくさんかきました。牧場はなかなか日陰がないんですね💦暑いときに行く際は、暑さ対策は必須です!(その分、ソフトクリームは格別にさらに美味しく感じました)残念ながらソフトクリームの写真はありませんが😅

 

景色も最高で岩手山がどーんと見えていました。緑の芝生に青い空、そして大きな岩手山、眺めているだけてくつろげます。

 

岩手山も綺麗に見えています



小岩井農場の色々な乳製品も売っているので、食べたことはあるけどまだ行ったことはないなぁという方は、ぜひ訪れていただけたらと思います。

私達が訪れた際も、家族連れやカップル、友達同士、1人旅の方など、結構幅広く楽しめる場所だと思います。

これから秋、冬となりますが、それぞれの季節を楽しめる感じがしました。

牧場散策、楽しいですよ~😉

最後に小岩井農場の公式のHPを載せておきますね~

www.koiwai.co.jp

 

小岩井農場の商品好きです。最後までお読みいただきありがとうございました🌟