ふくふくのんびり探報

HSPの私が日常での気付きや東北地方のおすすめの旅先紹介をします。疲れていても読みやすい記事を心がけています。

コインランドリーの使い方~こたつ布団を洗ってみました~

こんばんは~ふくふくです🌃

ご訪問いただきありがとうございます✨

今回はコインランドリーを初めて使った話です。気楽に聞いてください。

 

 

 

コインランドリーを初めて使いました

 

 

使う目的

 

急遽こたつ布団を洗わなくてはいけない状況になりました💦

家の洗濯機ですぐに洗える状況でもなかったので、コインランドリーを使ってみようと思いました。

 

コインランドリー探し

 

こたつ布団は結構大きいサイズのものなので、大物扱いになるみたいでした。普通サイズのコインランドリーでは洗えないようです💦

今は色々な場所にコインランドリーがあるのですが、小さい広さのところだと普通サイズしかなかったです。

そこである程度広いコインランドリーで最近できたところへ洗いに行ってみました!

 

大型洗濯乾燥機のあるコインランドリーに行く

 

とりあえず着いたのはいいものの、洗い方が全然分からないので、とまどいました💦

よく見ると小型~大型の洗濯乾燥機の上に、どのくらいの洗濯物が何枚洗えるのか、説明書きに詳しく書いてあります。

例えば中型洗濯乾燥機サイズだったら何キロまで。大型洗濯乾燥機だったら、こたつ布団(L)1枚、毛布は何枚までとかです。

 

また洗濯だけするのか?洗濯と乾燥までするのか?乾燥のみするのか?を選ぶようでした。

入れる洗濯乾燥機の右上に何用なのかと機械の番号が書いてありました。

 

お金を払い使ってみる

 

選んだところにこたつ布団を入れて、洗濯乾燥機の扉をしっかり閉め、電子パネルが設置されている場所まで行き、何番のコインランドリーに入れたのかと、どこまで操作するかを選びました。

私は乾燥までしたかったので、洗濯と乾燥コースを選ぶと支払う料金がでました!ちなみに1500円でした。電子マネーで支払うこともでき、私は電子マネーで払いました。

他にはお得に使えるプリペイドカードも販売されていました!あと柔軟剤は別料金でした。(私はパスしました)

 

払い終ると洗濯が始まり、終り時間が使用している洗濯乾燥機の右上にカウトダウンされていました。私は洗濯と乾燥で約1時間でした。大物なのでもっと時間がかかると思っていましたが、意外に早いと思いました💡

 

コインランドリーって何があるの?

 

1時間待っているのは辛いので、私は一旦コインランドリーから出ることにしました。そして出るときに改めてコインランドリーの中を見てみました。

大きな机が何個か置いてあり、その下に洗濯したものを乗せて移動もできる四角のカゴのカートも数個ありました。大きいカゴもありました。(こたつ布団や毛布用ですかね)

あとは今の時代に必須なアルコール消毒も、机に1個ずつ置いてありました。

洗濯を回してから、中を拭くことができる消毒も置いてあることに気づきましたが、乾燥もするので、まぁいいかと思いました💡

 

あとは靴の洗濯ができるところですかね?靴専用の洗濯機のようなものがありました。(ここだけ詳しく見てなかったです💦)

他には椅子と、忘れ物ボックスも設置されていました。

 

 

 

今の時代は便利 

 

ネットからコインランドリーが今空いてるかのチェックができます! の説明書きが張ってありました。その後私も見てみたのですが、ネットから見ても分かりやすく書いてありました。便利な世の中だなぁと思いました。

 

洗濯物を取りに行く

 

約1時間後に戻ると、あと3分で終るところでした。終るのを待ち終った瞬間洗濯乾燥機の扉を開けると、ホカホカふわふわのこたつ布団が出てきました。

結構大きくて分厚いこたつ布団でしたが、しっかり乾いていました。洗剤の匂いも嫌な感じではなく、優しい感じでした。見た感じ綺麗に洗えている感じがしました。

コインランドリーは侮れないかもしれない!と思った瞬間でした✨

 

今まで年に一回はクリーニングに出していたけれど…

 

今やいろいろなものが値上がりばかりしています。クリーニングに出すのも結構良いお値段しますよね💦あと出しに行くのが億劫です、しかも取りにいかないと行けないです💦

 

それにクリーニング屋さんも気づいたらなくなっていたりします😞今まで利用していたクリーニング屋さんが2回もなくなりました。

以前情報番組で、コロナ禍で在宅ワークになったことで、スーツ等を着る機会が少なくなったためにクリーニング屋さんが苦悩している、という特集をしているのを見たことがあります。

しかもこんな世の中なので、節約で出すのを控えている人も多いのかな?とも思ったりしました。

クリーニング屋さんには大変申し訳ないですが、コインランドリーは結構使えるのかもしれないと思いました。

 

まとめ

 

家で洗うにも大物は特にお天気に左右されて、なかなか洗えなかったり、洗っても乾かなかったりします。乾くまで場所も取ります💦

でもコインランドリーではたったの1時間でここまで綺麗に乾燥までしてくれるとは、すごいと感動してしまいました✨

しかも今回はできたばかりのコインランドリーに行ったので、清潔感がとてもありました。

 

ネットで「コインランドリー こたつ布団」と入力すると、「コインランドリー  こたつ布団  失敗」と候補が出てきました。

内容を見てみると、洗濯乾燥機のサイズがあっていなかったり、洗えないこたつ布団もあるみたいです!

今回洗ったのは洗濯も可能の、普通のこたつ布団でした。

以前に家で洗ったときに問題がなかったので、今回コインランドリーに持っていきやすかったです✨

 

洗える素材については、洗濯乾燥機の上の表示にも記載はされていたので、コインランドリーを使用する際は、洗濯表示マークとコインランドリーの取り扱い表示を確認してから使用するのがいいと思いました!

 

良い経験ができました✨最後までお読みいただきありがとうございました⭐️