ふくふくのんびり探報

HSPの私が日常での気付きや東北地方のおすすめの旅先紹介をします。疲れていても読みやすい記事を心がけています。

HSPの自分を好きになりたい その1~診断方法とYouTube~

こんばんは~ふくふくです🌃

ご訪問いただきありがとうございます✨

 

最近こうなったらいいな、と思うことがあります。

それはHSPの自分を、もっと好きになりたいなと思ったことです。

HSPの方も、そうじゃない方もなるべく読みやすく書いてみました💦

長くなると読みにくいと思いますので、2回に分けて書いてみました。

 

 

 

HSPとは

 

HSPとは「Highly Sensitive Person」の頭文字を取ったものです。

非常に感受性が強く、繊細な気質をもった人という意味です。5人に1人はこの気質をもっているといわれています。この気質も少しだけ当てはまる方や、ものすごく当てはまる方などがいます。HSPの分類についても詳しく見ていくと、主に4つのタイプがいます。ちなみに私は3回診断をしてみましたが💦強度HSPでした。(その時の状態が反映されてしまうので、日にちをおいて3回してみました。)

 

HSP診断についておすすめのサイトとYouTube

 

「ココヨワ」さんのサイトでHSP診断をさせていただきました。Ryotaさんという男性が運営しています。YouTubeでも「ココヨワチャンネル」をされています。

Ryotaさんは強度HSPの当事者でもあります。自分の実体験を交えながら心理学を利用して、とても穏やかに聞きとりやすいテンポで、HSPの方が生きやすくなるためにはどうしたらいいのか、を話されています。

YouTubeではHSPの方についての情報を、毎日夕方に配信してくださっています💡私もチャンネル登録させていただいています✨

 

ココヨワさんのサイトで無料でHSP診断ができます。HSPとはなにか?について私が説明したことよりも、詳しく分かりやすく書いていらっしゃいます💡ぜひ見てみて下さい✨cocoyowa.com

YouTubeの「ココヨワチャンネル」のRyotaさんです✨こちらでも、HSPの診断について説明されています。


www.youtube.com

 

こちらも「ココヨワチャンネル」さんのものです。HSPの4つの分類についての説明になります。


www.youtube.com

 

自分がHSPなのかそうでないのかは、診断してみないとなかなか分からないかもしれません。お時間がある時にでも、やってみるのもいいのかなぁと思います⭐️

 

私とHSP

なぜ自分がHSPだと思ったのかについてですが、「HSP」という言葉を知りそれが何かを詳しく見ていくと、当てはまることがとても多かったです。私はHSPなのかな?と動揺しました。これがHSPとの最初の出会いでした。

でも診断するのは怖かったです。認めてしまったら、なんとなくだめな人間と言われているような気が私はしていました😔すごく落ち込むんじゃないかな、とも考えていました。

診断をするのかを少し考え、でもHSPだと分かった方がこれからなにか対策ができるのかな?とも思い、思いきってHSP診断をしました。結果強度HSPとでて『やっぱりか…』と落ち込む自分がいました。

その時はまだHSPについての知識もほとんどなく、対処法も全然分かっていなかった時なので、漠然とした不安がとてもあったのだと思います。

 

でも今はHSPを知ることができて良かったと思います。自分自身が悪いのではなく、もともとそのような気質をもって生まれたんだなと分かりました。そして悩んでいるのは自分だけじゃない!ということも分かって、気が楽になりました。

 

 

次回は私のHSPの気質が強くでていると思った瞬間についてと対処法、今後どうしていきたいのか等を書いていきますね✨その2に続きます!

 

最後までお読みいただきありがとうございました🌠