ふくふくのんびり探報

HSPの私が日常での気付きや東北地方のおすすめの旅先紹介をします。疲れていても読みやすい記事を心がけています。

新幹線の車内販売を利用したことはありますか?

 

こんばんは~ふくふくです🌃

ご訪問いただきありがとうございます✨

この前始めてアフィリエイトの記事を書いてみたのですが、すごく時間がかかりました~💦興味はあったので💡とりあえず書いてみようと挑戦してみました。

 

 

 

私は無理に勧めるのは苦手です。本当に自分がいいと思ったものしかお勧めはしませんが、相手の方には相手の方の思いがあります。お勧めはしますが、今必要の無いものなら買わなくていいですよ~😉と言った感じです。相手の方にも納得して買っていただきたいです🌠

それに私自身、お店なとでぐいぐい押されるのはすごく苦手なんです。逃げたくなってしまいます。笑

ですので、私自身も押し売りはしたくはないんだな~と思います。

 

そこでふと思い出したのは、学生の時にしていた車内販売のアルバイトのことです。

 

新幹線の中でワゴンを押して、コーヒー・お菓子・お弁当等を販売するお仕事です。

そのお仕事の給料は基本給が設定はされていますが、歩合制でした。自分がどれだけのものを売り上げられるのか?が大事になってきます。ワゴンの内容も何時の新幹線に乗るかで、乗せる内容は変わりますし、ワゴンの内容を詳しく決めるのも一人一人の個性がでてくるものになります。

例えば早朝ならコーヒーが売れますし、夕方以降ならお酒が売れますね💡

 

車内販売を1人でこなせるようになるまでは、まずは座学があります。その後はベテランの先輩とペアになって何回かつかせていただいて、1からワゴンの積み方や接客の仕方を教わってから、独り立ちになります。

 

それでよくあるお勧めの仕方が確かありまして…お弁当を買われた際は「ご一緒にお茶はいかがですか?」や、お酒を買われた際は「おつまみはいかがですか?」とお聞きしていたと思います。買いたくなるように、良いタミイングを狙ってお聞きしていく感じです💡

もちろん私も聞いてはいましたが、こんな感じの性格なので、ガッツリは聞きませんでした~💦新幹線の中で買うものは、料金がお高めです。それにだいたいの方は買ってから新幹線に乗り込んでいらっしゃっていたので、お勧めはしますが無理にはいいですよ~💦といったスタンスでお仕事はしていました。

 

ですので、私は歩合制でお給料が上がったことはなかったです。笑

看護実習が忙しくなる前までの短い期間しか働くことができませんでしたが、仕事内容はとても楽しかったです。

お客さんとの一期一会を心から楽しみながらお仕事ができました。新幹線も好きなので、結構魅力的なお仕事でしたね~🚄時々窓から外を眺めてました~✨

 

ふと思い出し、懐かしい気持ちになりました🍀

最後までお読みいただきありがとうございました🌠