ふくふくのんびり探報

HSPの私が日常での気付きや東北地方のおすすめの旅先紹介をします。疲れていても読みやすい記事を心がけています。

手抜きは身体が辛い時こそたくさんやりましょう

こんにちは~ふくふくです🌞

ご訪問ありがとうございます✨

 

みなさんいかがお過ごしですか~?

今週の私は結構ハードスケジュールで、毎日忙しく過ごしていました。

性格的に忙しく過ごすのは合っていない気もするのですが💦こなしていかなければいけない用事が続くこともあり、気合を入れて頑張っていました。

でもその後は、反動がドカンと来るかのように朝起きれなくなります~

とにかく眠くて眠くて、体に石でも乗っているのかな?と思うくらい重いです。

 

 

 

何とか朝起きてやれそうなことから少しづつやって、体の調子が上がるのを待つといった感じです。でもなかなか調子は上がらないので、上がらないなら上がらないなりにやろうと、ぼちぼちにやっていました。

 

あと部屋を少しでも掃除をすると、気分が上がる気がします。

目に見えて綺麗になっていきますし、淀んでいた空気が綺麗になったように感じます。これはおすすめだと思います🌿

でもどうしても動きたくないのなら、必要最低限のことしかしない!というのもいいと思います。ご飯を食べる、トイレに行く、等ですかね!

出来る限り体力温存する感じです。

 

家族のご飯の準備があったりするときもあると思います。そんな時は、冷凍食品・レトルト・お惣菜をフル活用したいですよね~うちはそうしてます!美味しものもいっぱいありますしね。

本心としては、栄養面が~とか、できる限り料理を作りたい~、とか思っちゃいますが、今の健康がまず第一!背に腹は代えられないです。

体がピンチなときこそ労わらないと、いつ労わるんだー!と頑張ってでも休みを優先させたほうがいいときもあると思います。

私あるあるなのですが「大丈夫、大丈夫、まだやれる!」と思っているときは、すでに大丈夫じゃないときがほとんどです💦

 

一見さぼりのように見えても、手抜きのように見えても、元気になることが最優先です😀

そんな日があってもいいんだと思います。疲れたということは、それだけ自分が頑張って毎日生きてきたということです。今の自分を責めたりせずに、ひたすら許してあげて、美味しいお菓子でも食べながらゆっくりいきましょう⭐

休むことがとても苦手な自分にもそう言いつつ、休むこと中心でいきます~😊

最後までお読みいただきありがとうございました⭐️