ふくふくのんびり探報

HSPの私が日常での気付きや東北地方のおすすめの旅先紹介をします。疲れていても読みやすい記事を心がけています。

「心のゆとり」ってなんだろう?心のゆとりについて考えました

こんばんは!ふくふくです~🌃

ご訪問いただきありがとうございます✨

今回は心のゆとりについて思ったことがあったので書いてみます。

 

 

 

「心のゆとり」とは、心が苦しさや忙しさに溺れていない状態のことかな、と私は思います。

 

例えば悩みごとや不安なことがある時、常に頭によぎってしまい、心が休まらずどんどん辛くなっている状況は、心にゆとりはないのかなと思います。

 

またすごく忙しく過ごしていて、あれをやったらこれもして、これが終わったらあれもしなくちゃいけない💦と言った状況でも、やはりゆとりはないのかなと思います。

 

私はその日やるべきことがあると、頑張って次々とこなそうとしてやるのですが、夕方には疲れきっていることがあります。

 

時間に追われ続けるといいますか、ほぼ休みなく動いてしまうときに、夕方から夜にかけて力尽きるんですね💦

そして「疲れたー😣」とネガティブな言葉ばかり言ってしまい、日々反省しています。

もう少し心のゆとりを意識していきたいです。

 

それに心のゆとりは自分自身のためであると私は思っていたのですが、人に優しくしたい時も、自分の心にゆとりがないと優しくできないんだな、と痛感しています。

 

相手に寄り添いたい気持ちがあるのに、しっかり相手と向き合えていなかったり、優しい言葉をかけたいのに、素直に伝えられていなかったりします。

あとから振り返った時に、なぜあの時優しく言葉がけができなかったのかな、とかなりへこみます。

自分のことでいっぱいいっぱいで、人に対して優しくできる余力がない状態なのだと思いました。頭では向き合いたいと思っていても、心がついていかないのだと思いました。

 

そのためには意識して、休むときは休む・予定を詰め込みすぎない・それが今すぐなかなかできなかったとしても、頑張っている自分を認めてあげる✨をやっていこうと思います。

 

たとえ今すぐできなかったとしても、できなかった罪悪感にさいなまれてしまうと、どんどん自分のだめなとこばかり見つけてしまい、更に心の余裕がなくなりそうです。

 

自分が自分を「十分がんばっているよ~」と認めてあげることも、とても大事だと思います。私はまだそれが下手です😔

 

人に優しくしたいのなら、寄り添いたいのなら、まずは自分に優しくしなくてはいけないということに、改めて気づきました。

 

人に寄り添いたいと思った時、寄り添える人でありたいと思います。心のゆとりを意識してもっていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました🌟