ふくふくのんびり探報

HSPの私が日常での気付きや東北地方のおすすめの旅先紹介をします。疲れていても読みやすい記事を心がけています。

「思い出に浸ることもない程 今に夢中」歌詞に心を奪われました


こんばんは!ふくふくです~🌃

ご訪問いただきありがとうございます✨

 

 

 

今回は最近聞いた曲で、とても印象に残っている曲を2曲ご紹介です。

 

 

 

1曲目は2021年10月に発売されたLiSAさんの「往け」です。

この曲は去年2021年10月30日(土)公開の映画「劇場版ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア」の主題歌になった曲でもあります。

この「往け」という曲は、作詞がLiSAさんで作曲はYOASOBIのAyaseさんです。

みなさんはソードアート・オンライン(略してSAOと呼ばれています)というアニメをご存じですか?私はかじり程度しか知らず、ファンの方には申し訳ない程度の知識しかないのですが、架空のオンラインゲームの話になります。

私も少し見ているのですが、話がとても奥が深いのです。人間模様といいますか、人の心の内側を考えさせられるといいますか、大人も楽しめるアニメだと思います。気になる方はぜひ見てみてください。主人公の「キリト」くんはカッコいいですし、ヒロインの「アスナ」ちゃんは美しくてかわいいです。

この曲のなにがいいのかといいますと、歌詞がいいんです😊

曲自体は疾走感のあるノリがいい曲なのですが、歌詞が素敵です。

サビの部分の最後のほうにある「世界は万華鏡」という、世界を万華鏡と例えている表現が素敵です。

そして特に一番気に入っている歌詞は、曲の後半の最後のほうに「思い出に浸ることもない程 今に夢中」という歌詞です。後ろを振り向く間もなく「今」に集中している、「今」が大切。といったイメージを持ちました。とても素敵だと思いました✨まっすぐ前を見ている感情が伝わってきました。

私は結構悩み考える性格なので、「今」に集中するのが苦手なんです。以前にも書きましたが💦

 

fukufuku-yoroshiku.hatenablog.jp

 

気づくと過去と未来のことばかり考えているので、「今」が置き去りにされていることがしばしばあります😫でもこの曲を聴くたびに「そう!まずは今だよ」と改めて思い、今に集中しようと思います。

 


www.youtube.com

 

2曲目はこれまたLiSAさんの曲で、2012年8月に発売された「crossing field」です。

LiSAさんの2枚目のシングル曲になります。

ノリがいい曲で聞くと元気になれます。こちらに張り付けたYouTuberは、アニプレックス公式のYouTubeソードアート・オンラインの映像とともにありました。映像もカッコいいです。

この曲はソードアート・オンラインのアニメの一番最初の主題歌になります。

こちらの曲は、リズムが聞いてとてもいいんです。「往け」とはまた違った疾走感なんです。

こちらのYouTubeでは1分30秒くらいまでしかきけませんが、フルで聞くとさらにいいですよ~!後半にかけての盛り上がりもいいんです✨サビの部分をついつい口ずさんでしまいます。

2つとも、LiSAさんの力強くのびやかな声がいいんですよね。背中をぐっと推してもらえるような気がします。

特に元気が出ないときや、元気をこれから出したいときに聞くと、少し心が軽くなるような気がしますよ~ぜひ聞いてみて下さい✨

 


www.youtube.com

 

ソードアート・オンラインのオフィシャルサイトも張っておきますね。ソードアート・オンライン(アニメ)は今年で10周年みたいです。すごいですね!

今月10月22日(土)に去年からの続編といいますか「劇場版ソードアート・オンライン-プログレッシブ-冥き夕闇のスケルツォ‐」も公開されます。

私もこれを機に、最初から見てみようかな。

 

www.swordart-online.net