ふくふくのんびり探報

HSPの私が日常での気付きや東北地方のおすすめの旅先紹介をします。疲れていても読みやすい記事を心がけています。

人生は選択の連続~自分軸で生きて行きたい~



こんばんは~ふくふくです🌃

ご訪問ありがとうございます😊

 

 

 

今日は看護学生の時に心理学の授業で印象的だった話を書いてみます。

心理学の授業は面白くて好きでした。心理学を教えている先生も個性が強い先生で、でも私は好きな先生でした。

 

その授業で印象的だった言葉があって「2つの選択肢があったとして、どちらか1つしか自分は選べないけど、選ばれなかった選択肢の世界も同時に進んでいるんだよね」的な話しでした。

 

とても難しい話だったと思うのですが💦人生にはたくさんの選択肢があって、その一つ一つを選んで今があるけれど、選ばなかった世界も平行に進んでいる世界線があるよ!みたいな話だったんです。うーん、なんかとても難しい😱抽象的だしなぁ。

なんのことをいってるのか具体的な名前とかあるのかな?と私ももう一度探してみたのですが、よく分からなかったです😅(聞いていてとても分かりにくいと思います💦すいません。)

 

でも人生って選択肢の連続ですよね。自分がなりたい職業を決める時、就職先を決める時、スーパーに行ってデザートをどっちにするか悩むとき、大きい選択から小さい選択までたくさんあります。

日々選択肢だらけですね😅

その選択肢をひとつひとつ選んで今があります。

 

あと私が最近選択肢を考える際に思うのは、それは自分軸で選んだのか?他人軸で選んだのか?です。

 

自分軸は自分が中心にいて、自分がしっかり悩み選んだ答えです。

他人軸は他人の意見を聞いて、自分の意見は置きざりで、他人の望んだような選択肢を選ぶことです。例えば親がそう言うから友達がそう言ってたから、とかですかね💡

 

他人軸だと本来のやりたかったことと違うこともあるので、辛くなってしまう時が多いのかなと思います。それに他人の意見で決めてしまっているので、辛いときの踏ん張りができない感じもしました。

他人の意見を聞くのはいいのですが、参考程度にするのがいいのかなと思います💦

 

自分軸で選んでいたとしても、失敗するときはもちろんあります。でもその失敗に対しては、自分で選んだんだからしかたない!と腹をくくりやすい気がしました。

 

最近話したHSPについてですが、HSPの人は他人からの意見に結構影響されやすい気がするので💦意識して自分軸を意識するために、私は本当はどうしたいの?と問いかけていく癖をつけています。

 

HSPについて

 

fukufuku-yoroshiku.hatenablog.jp

fukufuku-yoroshiku.hatenablog.jp

 

そこで今私が歩んでいる人生はこれで良かったと私は思えているのかを、今の自分に問いかけてみました。答えは、今の私はこれでよかったと思っている!です😊

うじうじ過去を思い出して悩むときももちろんありますが~😅(もう少しうじうじを減らしたいです)でも毎日の日々、1日1日がとても素敵な日を送れているんじゃないかなって思います。

毎日キラキラな日ばかりではないけれど、学びや楽しみはたくさんあるぞと思えます!

 

看護師の資格をとったけど、例え看護師の資格を生かせなくとも、たくさんの人に出会えたことに意味があると思えます。

不妊治療もかなり辛かったけど、その事があったから、今我が子とこうして出会えて幸せなんだなって思えます。

 

上手く言えないのですが、うじうじ悩んだり立ち止まったりはするけれど、今の自分は過去の自分よりも自分軸になれているから、そう思えるのかな~とも思いました✨

なんだか長くなりましたがこれからも自分軸を大切にしていきたいです。

このブログもどなたかの力になれていたら光栄です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました⭐️