ふくふくのんびり探報

HSPの私が日常での気付きや東北地方のおすすめの旅先紹介をします。疲れていても読みやすい記事を心がけています。

HSPの自分を好きになりたい その2~自分の対処法と目標~

こんばんは~ふくふくです🌃

ご訪問いただきありがとうございます⭐

今日は皆既月食ですね💡神秘的で素敵だなぁと思います~😉✨

 

 

今日はHSPについてのその2です✨

 

前回の記事です

 

fukufuku-yoroshiku.hatenablog.jp

 

私がHSPの気質がでていると思う瞬間

 

私は体や心が疲れてくると、HSPの繊細な部分がどんどん出てきて、余計に落ち込みやすくなる気がしています。自分のことを責めやすくなりますし、○○しなきゃいけない!思考も強くなります。完璧主義の思考もでてきますね💦

また音や光の刺激も辛くなり、テレビを見るのがしんどくなったりします。テレビからの音も雑音に聞こえてきます。また悲しいニュースを見てしまった日には、ガクンと心が落ち込みます。

それにどんなに楽しい用事や予定でも必ず疲れきってしまい、回復するまでには時間がかかります💦

 

自分のHSPの気質がでている時の対処法

 

自分の考えがネガティブに偏りすぎていないかを観察してみます。自分じゃ分からないこともあるので、私は夫に聞くことで自分の状態を把握します。確認してくれる人がいないときもあると思います。自分1人で気づくということはとても難しく、なかなかできない時もあると思います。とりあえず自分がHSPだと分かったら、HSPの思考についてを理解し、その思考を意識していくことが大事かなと思います。(私はまだまだできませんが💦少しずつがんばります!)

 

音と光に関しては、音からは離れるかもしくはテレビも消しちゃいます。ニュースも必要最低限にとどめます。光は自分が楽な明るさまで落とすことをします。蛍光灯の明かりよりは間接照明のほうが、楽な感じがします。

予定に関しては疲れてしまうと分かっているので、休みとセットに予定を組むようにしています。

ざっとこんな感じです。

 

「ココヨワチャンネル」さんのYouTubeHSPの方が生きやすくなるためには、どうしたらいいのかの情報が、たくさんありますので💡ぜひ見てみてください~

ちなみにこちらの動画ではHSPさんがやっちゃダメなこと、が分かりやすく説明されています。あとコメント欄にはHSPの方たちが書いていることが多いので、コメント欄を見るのも私は楽しみです。


www.youtube.com

 

これからこうなったらいいなと思うこと🌠

 

もっとポジティブな部分も大切にしたいなと最近思いました。

繊細さは辛いことに対してだけでなく、幸せなことや楽しいことにも、同じように発揮できるそうなんです💡より楽しく感じることができるし、より嬉しく感じることができるみたいです✨すごく素敵なことですよね😃

 

それに夕日の美しさや夜空の美しさなど、とても繊細にキャッチできるそうなんです。

胸が震えるほど、涙がでるほど感動できる✨というのも、HSPならではらしいです。「ココヨワチャンネル」さんでたくさん学びました✨

 

確かに自然の景色に感動されっぱなしです🌱雨上がりの臭いや、優しい風の音や雨の音も好きです。

 

自分が当たり前だと思っていた感覚が、HSPだからより強調されて、繊細に感じることができるのかもと、最近夕日を見て思いました🌇

これからもいいところを見つけて、大切にしていきたいです😊

 

またネガティブが発動しているときに対しても、ネガティブになることが悪ではなく、ネガティブに振り回されてしまうのが問題なんだなぁ、とこれも「ココヨワチャンネル」さんを見て学びました。

 

YouTubeで毎日更新されているので、日々見ていくと学ぶことが多いです。

疲れていても、動画の配信内容を何個かに分けて区切って話をされているので、好きなところから動画を見ることもできて、ほんとに便利です😊

今の時代はいい時代だと、改めて思いました✨

対処の仕方を身に付けて、ネガティブな気持ちに対しても、さらっと対処できるようになりたいと思います。

 

最後に

 

HSPは気質で病気ではないため、自分との向き合いかたを学び、対処していくことが大事なのだと思います。

私はまだまだ対処の仕方が下手ですが、少しずつHSPの気質とうまく付き合っていけたらいいなと思います。そして最終的には、HSPの気質を好きになりたいです。

なにも知らずにいた頃よりは、だいぶ生きやすくなったと思います✨

 

長くなりましたが💦最後までお読みいただきありがとうございました☘️