ふくふくのんびり探報

HSPの私が日常での気付きや東北地方のおすすめの旅先紹介をします。疲れていても読みやすい記事を心がけています。

心が弱ったときの心の充電方法について考えました

こんばんは~ふくふくです🌃ハッピーハロウィンですね🎃ご訪問いただきありがとうございます✨

 

昨日は体が不調な時のことについて書きましたが、今回は心が不調な時のことについて考えてみようと思います。

体の調子が悪くなると、必然的に心も影響は受けると思います。

そんな時はどうしたらいいのかを、私自身に今までおきたこともふまえて、考えてみました!

私流になってしまうので、参考程度に聞いていただけると、ありがたいです。

 

 

 

まず3つ考えてみました💡

 

 

 

とりあえず体を休める

 

例えば寝不足が続いていた場合、心の調子も悪くなると思います。眠いときや疲れているときの思考は後からふりかえると、すごくネガティブになっていたり、偏っていたりするので、とりあえず休めそうなら休みます。

 

それでもどうしても眠れないときは、寝やすくするにはどうしたらいいのかを考えてみます。

寝具や音、光等の環境調整も大切だと思います。また仕事内容や生活習慣も、改善できそうなところからやっていくのがいいと思います。

 

仕事でしたら、上司に相談できそうならしてみる。(これは私はなかなかできませんでした😔でも体調を崩した後に上司にすごく心配をかけてしまったので、早めに勤務日程を相談したりすれば良かったかなと思いました。)

 

また相談できない職場もあるとは思うのですが、そんな時は先に病院に行って、医師に判断してもらい、そちらを報告した方がいいかもしれません。(私はこちらの対応もとらせれもらった時もありました。上司に話を全然聞いてもらえなかったので💦)

会社によって様々なので、とても難しいところです😣💦

 

主婦(主夫)の方でしたら、家事や育児で改善できそうなところを夫や妻と相談したり、今使える支援を考えて、使ってみたりするのもいいと思います。

私は人に頼るのが苦手で、頼ることは甘えなんじゃないかな?と思っていました。でも人に甘えることができると、人生が少し楽になるような気がしました。そして甘えてもらっている方の立場としても、頼ってもらえて嬉しい😄と言われることもありました。自分自身が思っていることや考えていることは、相手にとってはそうじゃないんだな💡と気づかされることもありました。

 

でも多分、心の元気がない時は考えるということ自体が難しくなるので💦どうしても眠れない!眠れなくて辛い…となったら、早めに医師に相談するのがいいと思います💡

 

もし学生なら…保健室や相談できそうな窓口ですかね?相談するのがいいのかなと思います。少し話がそれますが、学生時代に悩みを聞いてほしい時に、相談支援をしてくれるカウンセラーさんに相談したこともあります💡そういう感じで、自分の相談しやすいところに行くのがいいと思います。

 

病院も精神科のハードルが高ければ、心療内科やかかりつけの内科でもいいと思います。他の人に自分の状態をみてもらうことは、大切かなと思います💡

医師のタイプも色々なので、自分がまず行きやすいところに行くのがいいと思います。

 

 

食べ物を食べる

 

体に元気がない状態ならば、とりあえず食べれそうなものを少しでも食べてみるのがいいかなと思います。

うどんでもいいですし、ケーキでもいいと思います。自分が食べれるものを食べる感じです!お腹が空いていて頭に栄養が届いていないような時は、身体の調子がより悪くなりがちになると私は思いました。

なんでもいいので食べれそうなら食べてみるのもいいのかなぁと思います。一番は食べたいものがあって、それを思いっきり食べるのがいいかなと思います🍴食べただけでちょっと元気になる気がします。食欲も大事なバロメーターだと思います。

逆にストレスで過食になるときもあるので、食欲の変化もストレスチェックになるかもしれません。

 

食べれない時が続くときには、体的に大変なことになると思うので(栄養失調や脱水等)これまた病院で相談するのがいいと思います!

 

今やりたいことをやってみる

 

動ける体力がある場合はわりとすぐにやれるかなと思います。趣味のことをやるのもいいと思いますし、とりあえず寝たい!なら寝るのもありだと思います。

でもなにもしたくないなら、そのときは動きたくないと体が言っているのだと思うので、無理に動かなくていいと思います。

自分がやりたいと思えることを少しでもやると、心が少し上がる気がします⭐

 

ただずっと無気力が続くようなら、とりあえず病院に行ってみるのがいいと思います。

本当に心が元気がないだけなのか、何か体のほうに不調があって動けない可能性もあります。(どこかの臓器が悪いですとか、ホルモン異常がある等)

どちらなのかは自分ではなかなか判断がつけられないので、1度病院で診てもらうのは大事かなと思います。

 

私の心の元気がなかった時のこと

私がダウンした時は、突然のことでした。なかなか家族にも言えなかったです。自分でも自分がよく分からなくなっているんですよね。「なんだかつらいけど動けない…」といった状況でした。

また看護師をしていても精神科に行くことは、ハードルがとても高く感じてしまいました。自分が心を病むなんて…と自分を認めたくないような気持ちになっていました。

また予約を取ろうとしても、どこの心療内科も混んでいた覚えがあります。早く受診できても1、2週間後とかになってしまうこともあるので、早めに動いたほうがいいと思います。逆に考えると、それだけ悩んでいる人が多いということですよね。

予約が取れても、診察までの待ち時間が長かったりもするので、不調な時は結構大変でした💦待合室の患者さんたちは、年齢性別問わずでした。悩んでいるのは私だけじゃないんだな、と思った記憶があります。

 

医師も色々なタイプがいるので、自分が行きやすいところに通院するのがいいと、私は思いました✨私は結構病院探しをしました💦

 

それに心の不調を改善するためには、何度も通院しなくてはいけませんでした。なるべく自分がこれ以上苦しくなく通えるところがいいと思います。病院の雰囲気がいいですとか、先生が話しやすいとかですかね💡

これはほんとに良くなるの?と通院中も何度も思ったりしていましたが、少しずつですが良くなりました~!浮き沈みがありつつ良くなっていく感じだったので、結構辛かったですが💦

 

とりあえずざっと私流で、体験したことを書いてみました✨1人1人性格や病気によって違うと思うので、私が書いたことも当てはまらないこともあると思います。参考程度に見ていただけたらと思います。

 

私自身も心の不調には日々気を付けなきゃいけない!と改めて思いました。今は特に体の元気がないようなので、気をつけねばです!

自分の心がなんだが弱ってきたかも~😔と思った時にすぐ振り返れるように、具体的に書いてみました。

 

心身ともに健康でいられることは、とても幸せなことですよね😄

また私の体験が、どなたかのお役に立てると嬉しいなとも思います。

長くなりましたがお読みいただきありがとうございました🌼