ふくふくのんびり探報

HSPの私が日常での気付きや東北地方のおすすめの旅先紹介をします。疲れていても読みやすい記事を心がけています。

HSPは深く考えすぎてしまう~気持ちの切り替え上手を目指します~

こんばんは~ふくふくです🌃

ご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

 

今日は自分の考え方についてです。

何事も深く考えすぎてしまい、考えることに疲れたり、うつうつしてしまいます💦

 

もともとたくさん考えてからしか行動できない性格なんですよね。

 

何事もいろいろなことを考えられるのはいいような気もしますが、そのために疲れたり落ち込んだりするのは、やはり考えすぎているのだと思います。

 

先日気乗りしない用事がありました。でも大事な用事でもあるのでやらなければいけないのですが、どうしてもうつうつしてしまいます。

うつうつする理由は自分がその用事を済ませることで気疲れであったり、その後ぐったり疲れてしまうのが分かっているので、なかなか気乗りしないんですよね。

 

でも実際行ってみると、自分が考えていた以上には気疲れはありませんでした。その後はやっぱり疲れてしまいましたが😅

たぶん自分が考えていたことの半分くらいしか疲れなかったです。

 

色々なことを考えるということ自体は悪いことではないと思うので、ある程度考えたら、腹をくくるのがいいのかなぁと今は思っています。

 

気乗りしない用事に対してうつうつしてしまう性格は、なかなか変えられないと思います。なのでとりあえずその気持ちは否定せずに受け止めて、あとはとりあえずやってみる。腹をくくる。

 

腹をくくるまでは考え込むのですが、腹をくくるとちょっとスッキリするんですよね。方向性が見えたら、あとはすんなりやれることが多い気がしました!

 

なので自分の思考パターンを自分でみつけているので、腹をくくるまでの時間を少しずつ短縮できるようになるのが目標かなと思います。気持ちの切り替え上手になりたいですね🌠

 

少しずつ意識して前進しようと思います。最後までお読みいただきありがとうございました✨