ふくふくのんびり探報

HSPの私が日常での気付きや東北地方のおすすめの旅先紹介をします。疲れていても読みやすい記事を心がけています。

はちみつは体にいい効果がたくさん 「はちみつコーヒー」

 

 

 

こんばんは~ふくふくです🌃

ご訪問いただきありがとうございます✨

 

 

 

今回は「はちみつコーヒー」についての紹介です🍯

 

 

 

はちみつコーヒーとは?

 

はちみつコーヒーとはその名前の通り、コーヒーにはちみつを入れて飲みます。

今年の夏にお店ではちみつ入りのカフェオレを飲んでから、美味しさに衝撃を受けて、自宅でも時々作って飲んでいました。

ただアイスコーヒーの場合はそのまま混ぜてしまうと沈殿してなかなか溶けないので、私はホットで作ることが多いです。でもネットで検索したら、コーヒー(珈琲)専門情報サイト「andcoffees」さんのサイトに、ハチミツを電子レンジで柔らかくして溶かせばいいと書いてありました!そんな方法があったとは💡

 

andcoffees.net

 

私ははちみつコーヒーもおいしいですが、さらに牛乳を入れてカフェオレにして飲んでいます。まろやかでとても美味しいです。心がほっこりします☺️

はちみつを入れる量も小さなスプーン一杯分くらいで、十分甘さを感じられます。

 

はちみつの効果

 

はちみつには色々な効果があるんですよね。上記のサイトにも効果が書いてありましたが、砂糖に比べて同じ量でもヘルシーであることや、咳や喉の痛みにも効果があったり、便秘にも良いそうです。

 

私ははちみつコーヒーを飲む以前から、はちみつはいつも家に常備していました。喉が痛い時ははちみつレモンを作って飲んでいました。喉の痛みにじんわりとはちみつが効くような気がします。そのほかにもヨーグルトやホットケーキ、トーストにもはちみつをかけて食べています。

はちみつの種類によっては癖があるものもありますが、私の使っているはちみつは特にくせは感じません。(スーパーで買っているものです)

日々使っているので、味に慣れたのかもしれませんが、独特な香りや甘味が苦手な方もいらっしゃるかもしれませんね💦

 

おすすめのYouTubeチャンネル「週末養蜂チャンネル」

 

あと私はふと養蜂家の方のYouTubeがお勧めにあがってきて見てみたら、ミツバチの生態や、蜂の世界の話、はちみつについて等、奥が深いなぁと思いついつい見いってしまいました。

下に張り付けたYouTuberの動画では、はちみつがとても美味しそうでした🍯はちみつがキラキラしてました。あと養蜂家のまゆさんのほんわかした雰囲気も好きです。

私は蜂が苦手ですが💦ミツバチは可愛いなと思いました。

下の動画にもミツバチがたくさん出てくるので、蜂が苦手な方や集合体恐怖症の方は注意です!

 


www.youtube.com

 

マヌカハニーについて

 

主にニュージーランドで採れるはちみつなんですが、普通のはちみつと比べて高い抗菌力があるんです。食べたことがあるのですが、色は普段のはちみつと比較してマヌカハニーはにごりがある感じです。でも味は美味しかったですよ~値段は普通のはちみつよりもお高いイメージがありますが、希少価値の高いものであるためお値段が高めになるようです。

 

ハチミツの注意事項

はちみつを食べるうえで注意したいのが、1歳未満は摂取することができません。はちみつの中にボツリヌス菌が混入していることがあるみたいなので、1歳以上になってからはちみつをあげて下さい。

厚生労働省の公式HPの「ハチミツを与えるのは1歳を過ぎてから」のページにも詳しく書いてありました。

www.mhlw.go.jp

 

最後に

 

話しはそれましたがこれから寒くなる季節に、はちみつコーヒーお勧めですよ☕🍯

最後までお読みいただきありがとうございました🌟