ふくふくのんびり探報

HSPの私が日常での気付きや東北地方のおすすめの旅先紹介をします。疲れていても読みやすい記事を心がけています。

アースコンシャスのエプソムソルト~使用してみての感想~

こんばんは~ふくふくです⭐️

ご訪問いただきありがとうございます。

みなさんはお風呂に入る時に、入浴剤をいれていますか?私はエプソムソルトをここ2年使っています。

私は敏感肌で肌がとても弱いです。季節の変わり目は特に肌の調子が悪くなりやすいので、皮膚科にも通っています。

でも自分でもなにかできるこをやりたいと思い、お風呂のお水の改善を考えてみました~

 

皮膚が一番水に触れる瞬間は、お風呂に入る時とシャワーを浴びる時だと思います。

皮膚が荒れているときは、お風呂のお湯とシャワーがピリピリ・チクチクと感じることがありました。その刺激でさらに痒くなることもありました。

 

そこでシャワーヘッドとお風呂に入れるエプソムソルトを買って、お湯の改善をしてみました。今回はお風呂のお湯についてです!

 

 

 

アースコンシャスエプソムソルトについて

 

そもそもエプソムソルトとは?

 

ソルトという名前ですが、実は塩ではありません。 

硫酸マグネシウムと呼ばれるマグネシウムを主成分としたミネラル化合物です。これは海水にも含まれるミネラルの一種で、海水中の塩分の6.1%がこの硫酸マグネシウムとなります。

エプソムソルトを入浴に使えば、塩分抜きの海のミネラル浴、マグネシウム浴が体験できます。(アマゾンのアースコンシャスのエプソムソルトの商品説明ページから引用しました) 

 

 

 

 

使用方法

 

使用方法は、浴槽150 - 200Lに対して、エプソムソルト100g (付属の計量スプーン5杯)が目安だそうです。浴槽の大きさに合わせて使用します。

20gのプラスチックスプーンも中に入っているので、届いたその日から簡単に使えます。エプソムソルトはどんな感じかを下にまとめました。

 

無香料・無着色

お湯は無色透明

追い焚きOK

防腐剤無添加

残り湯お洗濯OK

パッチテスト済み(全ての方にアレルギーが起こらないということではありません)

 

国産なので、安心感がありますね!赤ちゃんから使用可能なのも嬉しいですね。

 

使用してみての感想

 

お湯が柔らかく感じることができました。肌の調子が良くないときでも、しみたりピリピリすることがなくなりました。肌の調子がすごく荒れるといったことが減った気がします。

あとすごく体があたたまります。特にバスソルトを入れた直後に入浴すると、どんどん体の芯から温まるような感じがします。入浴後はポカポカとしていて、夏場は特に熱く感じるくらいでした。冬場でも冷え性の私でさえ、入浴後靴下をすぐに履かなくても足先が温かく感じていました。(ただのお湯の時には、すぐに靴下を履いて保温していました)冷え性の方に特におすすめです。

 

強いて欠点をあげるなら

 

体があたたまりすぎると、皮膚が痒くなることがあります。これはバスソルトが悪いのではなく、肌が温熱の刺激を受けて痒くなると感じました。人によってはそこが辛いと思う方がいらっしゃるかもしれません。

暑がりな方も入浴後すごく暑くなるので、暑くなりすぎて辛く感じる方もいるかもしれません。

そしてこのバスソルトは塩素除去の効果はないらしいです。カルキ抜き目的の場合は違う商品の方がいいと思います。

 

最後に

 

このバスソルト800g、2㎏、3㎏、10kgのサイズがあるので、少なめから買って試すのがいいと思います。ちなみにうちはお得の10kgを買っています。

 

 

 

 

 

1回分100g利用すると3kgだと1回分59円、10kgだと開け口1回分39円だそうです。(エプソムソルト10㎏の商品ページに書いてありました)

あと大量に買ってしまうと、開け口からお風呂に入れるのは大変なので(ジッパー付きの袋で開け閉めが簡単ではありますが、10kgだとかなり重いです)。

私は100均でプラスチックの蓋つきの入れ物を買ってきて、そこにバスソルトとスプーンを入れて保管しています。

入浴前にそこから取り出してササッと入れるだけなので便利でおすすめです。

 

今回はバスソルトの紹介になりましたが、今度シャワーヘッドについても紹介できたらと思います。最後までお読みいただきありがとうございました⭐️